1174 愛と日本語の惑乱 清水義範

 図書館より。KKベストセラーズ。

 コピーライターが付き合っていた恋多き女優に袖にされるにつれ、おかしくなっていく長編小説。言葉について考え続けてきた著者が、これまでの「あるある」知識を集大成して長編に挑んだ気概が胸を打つ。
 主人公はせっかく考えたコピーに言語上の難癖をつけられたり、付き合っていた女性にどうしようもない別れ方をされたりして、笑うというよりはかわいそうになってしまう。

| | コメント (0)

大航海時代5 LV80 マダガスカル1 海図59

1) ブラックへリング (ブラックへリング) ダンテ 夏カテリーナ 和装ルクレツィア
2) あまぎり (フリゲート) クック メアリ・リード アントワネット
3) はまかぜ (カッター) ソニア アン・ボニー 和装エミナ
4) はるかぜ (ナオ) ピリー・レイス グレース・オマリー コロンブス

 ピリー・レイス、イン。コロンブスが探検から交易に配置換え、夏銭涼玉がアウト。ビジュアル的に寂しい。

 大嵐にはララのスキル「渚の太陽娘」が役に立つ。手持ちにはいないので交流から。
 銀船四つ。
 スカウトチケットゴールド++10枚使用。SRはシャーロッテ・デ・ベリーとピリー・レイス。Rはガリレオ。ピリー・レイス覚醒。SR+に。もう一段階。ガリレオ覚醒、R+からHRに。覚醒終了。
 銀船五つ。真珠はこのへんで売れない。基本的にマダガスカルの物は売れない。
 金船倒す。苦労したがようやくステルクのブレイブサンダーが発動した。59枚め。

 次はアフリカ東岸。すべての町を40レベルにする。
 商館をマタディに移転。
 亜鉛鉱石はモザンビークで売れる。
 ザンジバルに1から投資。16レベルで小麦が小麦粉に。

| | コメント (0)

1173 失敗しない単身赴任マニュアル100 大庭夏男

 図書館より。PHP研究所。

 手に取ったとき「こんな本もあるんだねえ」としみじみ思った。単身赴任を三度経験した著者が、編集者に「具体的に書いてください」と言われて具体的に書いた。それがいい。
 手を抜くところはばっさり手を抜く。一人の食事はつまらない。栄養補給の時間ととらえる。チーズやハム、野菜、果物を「原料食い」する。著者はきなこが好きだ。牛乳代わりにきなこを水で溶いて飲む。とっておきは「水冷きなこライス」。ご飯にきなこと水をかけてかき込むのだ。
 洗濯に悪戦苦闘しているのも面白い。かび臭くなるので塩素系漂白剤を使う。その分量が詳細でおかしい。物干し竿は高いので、園芸用の支柱をカーテンレールに掛ける。服はたたまない。干したままにして、乾いたものを着る。

*買い物メモ; 紙に十字の線を引き、これをスーパーの店内を四つに分けたと思って、商品をそれがある場所を考えてマスの中に書いていく

#靴磨きは単身赴任者には手軽で高尚な趣味になるでしょう。

#リサイクル・ショップの狙い目はバスタオルとシーツ
 これらは旧品でなく、贈答品が使われないまま出品されたものだから。なるほど。

| | コメント (0)

1172 世界の名画謎解きガイド 日本博学倶楽部

 図書館より。PHP文庫。副題、鑑賞が10倍楽しくなる「読み筋」とは。

 絵画の解説には技巧的なものと歴史的なものがあると思うが、この本は後者が得意である。モデルが誰か、なんのために描かれたのか、新作なのか贋作なのか、まったく勉強になる。特にラファエロの「アテネの学堂」のモデルが誰かなんてありがたい。
 問題はなぜこの本を文庫にしたか、である。「左下になになにがある」と書いてあっても、小さくてわからない。さらに見開きの合せ目なんて絶望的。

| | コメント (0)

体重78.4kg 22.4%・ウヰスキー348

月) 納豆豆腐 ランチ プチトマト 竹輪きゅうり 燻製 ピザ
火) 納豆豆腐 鳥天丼 プチトマト 竹輪きゅうり 鮪たたき おでん
水) 納豆豆腐 お菓子 ランチ プチトマト 竹輪きゅうり 鰹たたき ひき肉にら炒め
木) 納豆豆腐 ランチ プチトマト 竹輪きゅうり 厚揚げ オムレツ コロッケ
金) 納豆豆腐 ランチ もろきゅう カルビ 刺盛り 味噌豚串カツ 白身フライあんかけ
土) 納豆豆腐 秋刀魚丼 味噌汁 厚揚げ 餃子 温泉玉子 鳥から
日) 納豆豆腐 タラーメン 白身フライあんかけ 鳥照焼 オムレツ チーズ 燻製 コロッケ

 今年の秋刀魚はやせていて残念。タラーメンはタラを使ったしょっつるをスープに使ったラーメン。もろきゅうの味に飽きてしまったが、竹輪きゅうりがうまい。ただしコレステロールが高いのでマヨネーズは控えねば。

体重78.2kg 21.7% +0.4
体重78.2kg 20.8% ±0
体重78.0kg 21.0% -0.2
体重78.2kg 21.1% +0.2
体重78.4kg 22.4% +0.2

 天高く馬肥ゆる秋。本能にどう抗うか。日曜日に走ろうかな(寒い)。

血圧: 143/100
 上も下も高い。薬を飲み忘れたかな。

|||||

 ウヰスキー空けた。348本。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20171112(デジタル一眼)

 予定がなんにもない日。

 火曜日、中古屋さんでニコンのデジタル一眼、d3100を買った。店頭価格26,892円。この中古屋はポンタカードが使えるはずだが、クレジット払いのときはポイントが貯まらないので、逆にポイントを出し切る。
 セットは本体と標準レンズ、レンズカバーだけ。むしろ肩掛けストラップがよくあったな、という程度。

 電池はある。EN-EL14。充電器はない。これはアマゾンで探す。strのEN-EL14aという品が1,355円であったので購入。箱によるとSIXOCTAVEというブランドらしい。USBで充電するもの。コンセントには別にプラグを用意する必要がある。

 自分のクルマのワイパーのため、ホームセンターKへ。私は撥水ウォッシャーや撥水ワイパーを愛好している。要するに多少値段が高くてもPIAAのシリコートを選んでいる。一年点検に行ったホンダでワイパーが古くなっている、と指摘を受けた。自分もそう思っている。…ところが店に行くと適応するシリコートのワイパーがない。どうやら左右非対称のワイパーは割りを食っているようだ。シリコートでないワイパーはある。これは保留。

 パジャマとブラウスのボタンをつける。家庭科ってすごいね。一生ものだ。習っているときはそう思わないけれど。

 水槽話。白コリドラスが落ちた。赤い血のたまりが見える。水換えしたばかりなのに。水温を変えたことが影響しただろうか。合掌。

 今日の本題。デジタルとはいえ一眼を買ったのでカメラバッグが欲しい。
 量販店へ。安くて1,800くらい。
 本命の個人店へ。ここは以前バッグのワゴン販売をしており、そこで買った品をビデオに今でも使っている。
 入店。ワゴン販売はさすがにない。しかし店内のかなりの面積を使ってバッグを売っている。バッグを巡っていると店主が寄ってきた。
・6,000円~12,000円の品を勧める。
・小さいものはカメラが横に入らない。
・今はレンズが一つかもしれないが、二つ三つ欲しくなる。
・逆に小さくて必要最小限だけを運ぶための商品もある。
 結局申し訳ないが、店で一番安い1,099円のバッグを買う。タグによれば元値は9,500円くらい。店主はがっかりしたはずだが、次の台詞がプロ。

「これはね、立派すぎないところがいいんですよ。盗難に遭うから」
 平伏。
 店主に「何を買ったか」なんて話していたら店主の奥様に(サービスで)タグを切られた。私のようなスペックマニアにはどこのメーカーかくらいは知りたかったのに。

Dsc_0001b

| | コメント (0)

買った漫画89

87) フットボールネーション 11巻 大武ユキ
88) アルスラーン戦記 8巻 荒川弘・田中芳樹
89) 七都市物語 1巻 フクダイクミ・田中芳樹

 フット、アスレチック北海道PK決着から不祥事問題、靴うんちくまで。遊佐の煙草の伏線回収。沖のホステスはそんなのいたっけ?

 アルスラーン、インド編後半。戦象部隊と神前決闘。サリーマが曲者。驚きは腰巻き。「原作小説ついに完結 アルスラーン戦記<16>天涯無限 12月15日(金)完結」 タイタニアと並ぶ宿題を片付けたか。

 七都市、北極海戦線。よくぞ漫画化してくれました。原作に忠実なのがいい。
#作戦案を多数決で決めるあほらしさに陥るだけだと思うがね
 時間はポルタ・ニグレ掃滅戦。魅力的なヒール、エゴン・ラウドルップが楽しみである。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20171111(クルマの日)

 今日は珍しく体力仕事なし。ゆっくりした朝。
 水槽水換え。針子はいつも海老隔離ネットとガラスの隙間にいたが、「外海」に出るようになった。体長15ミリ位。多分二匹いる。プラティのようだ。会社の人からヒメタニシをもらった。尖った先端が青緑色で、まるで着色したみたい。取水管と排水管が確認できる(器官はうろ覚え。いずれ二本管が出ているということ)。ヒーターが20度であることに気付いた。25度にする。今まで寒い思いをさせてごめんね。

 10時。マツダ開店。スージーのクルマの冬タイヤを買いに行く。彼女は秋にクルマを買い替えたので、冬タイヤは新規購入となる。ブリジストンのVRX2(最新モデル)、VRX(去年のプレミアム)、横浜のアイスガード6(最新モデル)、アイスガード5+(去年のプレミアム)の見積もりを提示される。以前はいていたのはトーヨーのガリット。ダンロップのウィンターマックスはもっと安いと思っていたが、サービスいわく「中間くらい」。
 スージーの運転は学校や吹奏楽の会場までの送迎、あと買い物くらいだから(提示された中で)一番安いアイスガード5+でいい。唯一4万円を切っているし。しかし彼女は安全にこだわり、結局VRXを購入。4.6万円くらい。

 昼下がり。クルマのワイパーを冬用に替える。値段は高いがPIAAのシリコーン(シリコンとシリコーンの区別は専門家以外わからなくなってしまいましたね)が撥水効果があるので手放せない。でも最近はじかなくなってきた。
 スージーの冬ワイパーを買う。長さを計る。助手席側は前のクルマのものでいい。運転席側は購入。リアは独自なのであるかどうか……なかった。

 自分のクルマの一年点検でホンダへ。二時間かかるというので買い物へ。
 ソイダー。腕時計用のボタン電池、SW626を求めて。ない。近所の百均、全滅。いやこれはホームセンターや家電量販店ではあるのだ。ただし400円くらいで。問題はポーシャの腕時計は電池込みで100円で売られているのだ。本体が100円で売られているのに電池を400円で買う気はしない。

 本屋へ。『アルスラーン戦記8』購入。

 ホンダへ戻る。冬タイヤがもう駄目だと言う。これは節約することではないので買い換える。VRX2, VRX, アイスガード5, ガリットの値段表を見せてもらう。VRX2だけ18千円も違い、あとの三社は横並びだ。安心のブリザックなのでVRXを購入。同一日に夫婦してVRXを買う。詳細はまだだが、二人合わせると10万円くらい。

 本屋へ。『フットボールネーション11』と『七都市物語1』購入。

 夜に子供の部活の総会。挨拶して終わり。することがないなら忘年会だけにすればいいのにな。

| | コメント (0)

1171 吃音のこと、わかってください 北川敬一

 図書館より。岩崎書店。副題、クラス替え、進学、就職。どもるとき、どうしてきたか。

 誰でも喋ることは簡単だと思っている。しかしそれができない障害がある。だからそれはたいてい嘲笑の対象になる。「みんなぼくのしゃべるとき ばかにしないでください」という子供の手書きの文字が刺さる。

 吃音には三つある。
 同じ音を繰り返す連発。
 音を伸ばす伸発。
 音が出てこない難発。本文の事例を読んでいると、あ行、か行、た行が多いようだ(だから「ありがとう」と言うべきところを「すみません」で代用する)。

*だけど、一人だけまったく違う反応を示す友達がいました。(略)吃音のせいでバイトがつらいこと、授業で発表できないこと、就職活動の面接が不安なことを打ち明けると、「ウジウジうるさいなー。自分の個性を隠しているやつが就職できるわけないじゃん! どもってもいいから、なんでも挑戦してみりゃいいじゃん! 言っておくけど、どもることより、そうやって言い訳している方が、何十倍もかっこ悪いかんね!」とはっきりと言ってくれました。
 最高の友達。

*私は4歳からピアノを習っていた。毎日の練習は嫌だったので、早くやめたかった。それが中学に入り、ふとしたきっかけで、音楽に感情移入できることがわかった。それからは今までひた隠しに隠してきた自分の本当の心をピアノにぶつけるようになった。満たされなかった心が一気に流れ込み、うれしくて泣きながら弾いた。
 この女の子はお母さんになり、二人の子供を授かった。二人とも吃音だった。家ではみんなどもり放題で話す。仕事はピアノの伴奏者である。

*入試の面接で5042の「ご」が出てこない。ぼくの考えた非常手段は、頭に「受験番号」という枕詞を付けることだった。

| | コメント (0)

大航海時代5 LV80 中欧からマダガスカルへ 海図58

1) ブラックへリング (ブラックへリング) ダンテ 夏カテリーナ 和装ルクレツィア
2) はまかぜ (カッター) クック メアリ・リード アントワネット
3) あまぎり (フリゲート) ソニア アン・ボニー 和装エミナ
4) はるかぜ (ナオ) コロンブス グレース・オマリー 夏銭涼玉

 3番艦が、カッターゆうぎりからフリゲートあまぎりに交代。

 金船倒す。何も起こらない。「完全勝利」が条件のようだ。どうしても三隻は沈む。断念。

 マダガスカル1危険度チャレンジ開始。アフリカ東岸2に商館は置けない。商館をアデンに移転。
 カテリーナにスキルトレーナー3を使うが不発。
 ガレー船わだつみとフリゲートあまぎりを交換。この海域は港と出現ポイントが遠い。
 銀船一つ。
 このあたりは大嵐が起こる。
 銀船二つ。
 交易遠征でソコトラを同盟港に。6%アップは初めて見た。
 銀船三つ。
 和装エミナの藻回避発動。

| | コメント (0)

«1170 デジカメ写真整理&活用 リブロワークス