週末の過ごし方20170326

 土曜日の半ドンのほかは、予定を入れない週末。
 昼からは二人でのんびり。

 日曜日。午前中はゲーム、洗濯。妻のプリンタが動かないのでインクを入れ直したりヘッドクリーニングをして直す。
 義母の家の蛍光灯が切れたのでLEDに買い換える。
 スポーツショップで学校用シューズ、ホームセンターで突っ張り棒とシャープペンシル、本屋で漫画など、電器屋でドライヤー。さらにデパートで下着やスカート。
 ポーシャは文房具が好きで、クルトガやオ・レーヌをいろいろ試している。
 あじまんという大判焼き屋が来週でおしまい。週末限定でバリエーションを出しているが、よもぎ味だった。

| | コメント (0)

大航海時代5 LV70 エマ救出 海図28

1) ブラックへリング (ブラックへリング) クック シャーロッテ アントワネット
2) はまかぜ (カッター) マゼラン ソニア サフィエ
3) ゆうぎり (カッター) ニュートン ダンテ ルクレツィア
4) はるかぜ (ナオ) ソニア メアリ・リード イザベラ

 メンドーサ・アウト、ダンテ・イン。ダンテは発掘要員なのに、成長させたら戦闘カルテット(シャーロッテ、ソニア、メアリ、メンドーサ)を崩して入った。

 金の羊を求めてターナ、イスタンブール。
 ソニアを求めてセウタ。人によって言うことが違う。北アフリカと西アフリカを虱潰し。
 サン・ジョルジュで海戦。
 パリ商会へ。やっぱり金羊毛を求めてエーゲ海北東に。英雄の眠る地でヘラクレスを掘り出す。
 アレクサンドリアで像を預け、ユリアからエマのことを聞く。
 アウグスブルク、トレドを経てアレクサンドリア。マグレブ東部4海図入手。
 トリトニス湖拠点発見。5階層目でアルゴ号の残骸発見。
 西フランス沖で迷走艦隊、ホーキンス艦隊と連戦。ロンドンでドレイクの言い訳を聞く。
 アレクサンドリアでエマと会う。西地中海海図と黒海4を入手。
 トレドでララの借金を肩代わり。小アジア4海図。カラマタ発見。イスタンブールでエミナと会う。コリントス拠点発見。

 さらにこの数日、エラーが出て進まなかった。ファイアフォックスをあきらめてエッジだとプレイできたが、画面がジラジらと崩れるので目にわるい。いつ落ちるのかと不安なプレイ。

| | コメント (0)

図書館1215

1210) 人生食堂 小山薫堂
1211) まずこのセリフを口に出せ!! ビジネスハンドブック 齋藤孝
1212) マイルーム改造男の基本 学研ムック
1213) 男子厨房居酒屋料理 横田渉
1214) 蘭陵王 田中芳樹
1215) まんがで読破 万葉集
*) ビジネストークを面白くする会話のネタ帳300 ビジネス情報研究会

| | コメント (0)

1076 1Q84 BOOK2 村上春樹

 図書館より。新潮社。

 ついに青豆はリーダーと対決する。天吾の周囲には気味が悪い男が現れ、気味が悪いことが起こる。二つの物語が次第に溶け合っていく。さらに「空気さなぎ」の物語も始まる。

 ひたすらに高い緊迫感に、一気に読んでしまった。
 ケータイもメールもない、ファミリーコンピュータが発売された時代が懐かしい。

| | コメント (0)

ヘルスチェックと時計とコーヒーミル

 家族でお出かけ。

 薬屋の店頭に、血圧や体脂肪率などを測れるコーナーがある。セールスもなさそうなので試してみる。
 まず肌年齢。性別、身長、体重、年齢を入力し、「洗顔したあと肌がつっぱりますか?」などの質問に答える。イヤホンのような電極をほっぺたにセットする。両手の手のひらを別の電極の上に置く。40秒計測。……「あなたの肌年齢はウン歳(-_-;) 肌健康度はD(A~E)」と、実年齢より7歳も多く算定された。肌タイプは普通肌。乾燥肌だと思っていたのに。

 次は血管年齢。性別、年齢を入力し、人差し指を指紋認証のような装置にセットする。およそ一分。血管年齢ウン歳、脈拍数66bpm、血管老化偏差値60(なにそれ)、「弾力性が低め」と宣告される。血管年齢は実年齢よりなんと十歳上であった。五段階でE評価。最低。

 スージーも同様に挑戦したが、実年齢とほぼ変わらない数値。私のほうが運動したり、食材に気を使ったりしていると思っていたのに。敗北感。

|||||

 シチズンの腕時計、ワイアードを見る。私は青色が好きで、クルマや鞄や文房具を青でそろえているのでうっとりする。やはり買うなら421がいい色をしている。ただ私もいい年なので、もう少し早く出会いたかったな。
 ほかにもスントで脈拍・活動量が測れるものがあり、カシオのプロトレックで気温が計れるものがあった。去年出たカシオのスマートウォッチは魅力的だが気温が計れない。
(しかし日本語の「計る・測る・量る」は細かく分け過ぎだなあ、と思う。さらに「図る・諮る・謀る」もあるし。)
 いま腕時計はタイマー機能のある(実はすごい)チープカシオと、カシオの初期型ウェーブセプターがある。困っているわけではないので、いいものをじっくり選んで買おうと思う。

|||||

 デパートの食器コーナーが好きだ。包丁がいい。トングがいい。温度計がいい。まな板がいい。
 そして今回はコーヒーのコーナーがいい。いまはカリタのコーヒーメーカーの付属のプラスティックのドリップを使っているのだが、ダイヤカットだったか、斜めに筋が引かれている透明なドリップを宣伝で見て欲しくなった。布で濾すネルドリップや、金属のメッシュで濾すカフェオールが気になった。
 カフェオールを買う直前まで行ったのだが、今度はミルが気になる。大学時代に友達がクラシカルなミルで豆を手で挽いていたっけ。時間に余裕がないとできない。あれこそが人生の贅沢だ。ひるがえって私と言えば、スーパーで賞味期限直前で安くなったコーヒーばかり飲んでいる。それではドリップを替えたくらいでは劇的な変化は見られまい。
 今ある古いコーヒーを飲みきって、情報を集める楽しみを経て、ミルを買いたいと思う。


 

| | コメント (0)

1075 腰痛解消!「神の手」を持つ16人 現代書林特別取材班

 図書館より。現代書林。2016最新版。

 腰痛治療の治療家たち16人を紹介する。キーワードは重力、重心、仙腸関節、ゆがみ、ずれ、ねじれ、姿勢などである。

*腰以外のところに原因(黒幕)があって腰痛になることもある
*後ろに投げ出した楽な姿勢は腰にとっては苦しい姿勢

 治療家の経歴が語られているが、必ずと言っていいほど複数の学校や施設で勉強あるいは修行していることがわかる。「学校では直し方を教えない、と言われた」「最初に行った治療院がもみほぐすだけの対処療法だった」と行き詰まりを感じて今がある。解剖実習は日本では医師にしか認められていないため、インドネシアの大学に行って解剖を学んだという話もある。

*バウンディングストレッチ; 上半身を左右どちらかにいっぱい回し、膝をバウンドさせ可動域を広める。リズムは16ビート。
*まごわやさしい; ま め類、ご ま類、わ かめ(海藻)、や さい、さ かな、し いたけ(きのこ)、い も(根菜)。

 利き目が右だと、自然に右目が顔の中心に寄って(ちょっと左を向く感じ)、顎や全体がずれるという話が自分に当てはまり、ときどき体を逆に右に回すストレッチをするようになった。

| | コメント (0)

体重81.7kg 22.2%・ウヰスキー317

月) 納豆豆腐梅干 お菓子 プチトマト オムレツ 鶏肉キャベツにら 鳥から棒 串カツ ビンチョウ
火) 納豆豆腐梅干 麻婆丼 味噌汁 プチトマト オムレツ ウィンナー小松菜挽肉 (麦とホップ)
水) 納豆豆腐梅干 ランチ 宴会料理 オムレツ コロッケ
木) 納豆豆腐梅干 ランチ プチトマト 鰹刺身 鳥の紫蘇チーズ巻き 温泉玉子 ボロニアチーズ
金) 納豆豆腐梅干 ランチ プチトマト オムレツ 鶏肉キャベツ炒め ピザ
土) 納豆豆腐梅干 チキンカツカレー 宴会料理 プチトマト 温泉玉子 ささみフライ ピザ
日) 納豆豆腐梅干 ヨーグルト オードブル丼 プチトマト オードブル 鰹たたき ピザ

 日曜日のオードブル丼とは、土曜日の宴会のオードブルの残りのフライやミートボールをご飯に乗っけたもの。

体重79.5kg 23.2% +0.1
体重79.1kg 24.1% -0.4
体重79.4kg 22.7% +0.3
体重77.9kg 24.2% -0.5
体重81.7kg 22.2% +2.8

 宴会、運動不足、さらに今日月曜日は晩ごはんを外食して帰ってから計測しているのでこの異常な数値。もう嫌。

血圧: 127/85

|||||

 ウヰスキー空けた。317本。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20170319・文房具・ポーシャとクロスワード

 春の三連休。年度末の「やり終えた!」という時期なので肉体的にも精神的にもリラックスする。
 土曜日。午前中体力お仕事をして、昼にカレーを食べると寝てしまう。夜は町内の総会。四十代、五十代が多く、「子供はあっという間に大きくなっていなくなってしまう。夫婦二人になると犬やら猫やらを飼いたくなる。小さいクルマにしようかと思うが、親の介護が始まり忙しくなるし、大きいクルマが必要になる。あたふたしていると自分が介護される番になる」とのこと。

 日曜日。洗濯、図書館、給油のルーチン。洗濯物を外に干す。まだ風は寒いけれど、冬が去ったのを感じる。

 自由に使えるお金がないので、文房具を買うのが楽しみになる。
 まず手帳。今年も高橋の「847 4月始まりビジネス手帳〈小型版〉3 週間セパレート式」である。私の仕事はコマで分割されるのでタイムラインよりも6行罫線の方がいい。もちろん小さくて尻ポケットに入る、というのが最低条件だ。学生時代はいろいろな手帳を探す楽しみがあった(クオバディスなんておしゃれ!)が、地方都市ではなかなか選択肢がない。

 赤ペン。基本は、丈夫なのでジェットストリームの0.7ミリを愛用している。0.5ミリの文字は弱く感じる。きれいに書きたいときはサラサ。
 ビクーニャの3色ペンを鞄に入れているが、あまりにぬるぬる滑るのでびっくりした。これは赤ペンにいいだろうと0.5を買ってみたが、そんなにぬるぬるしなかった。そこで今日は赤の0.7を買ってみた。楽しみ。ついでに同じぺんてるのエナージェル0.7も買ってみた。

 ホチキスの話。子供の頃から使っている、プラスの10というステープラーがやたらと詰まるようになった。三回に一回は針に別の針が絡む。新しいのが欲しいが、私はすでにハリナックスを愛用している。穴が空くのと、ぎざぎざの跡が付くの(プレス)と、二種類ある。
 ただのホチキスではつまらない。中綴じ用に回転するのや、サクリフラットがいいかなあ、と見ていたらかわいいのに出会った。マックスのカラーギミックである。私が「かわいい」というのも相当あれであるが、即グッドデザイン賞をあげたい。触ってみれば「使う前に片手で簡単に広げたい(こつがいる)」と思ったが、慣れるであろう(左右から、親指。中指+薬指で挟んで、人差し指であごの部分を引っ張れば開く)。

|||||

 ここ数年、正月休みにはクロスワードの本を買うようにしている。みんなで団欒できればいいなあ。
 ポーシャが本格的にクロスワードを解けるようになってきた。語彙が拡張されたのだ。「懐かしクロス」なんてのはできないが、100問中75問くらいは解いている。すごいね。12月に買ったときなんて、母親が「やめて寝なさい」と言っても解いていたくらいだ。
 そう言えば別の日、本屋に行ったら、ポーシャが「これ欲しい」とナンクロの本を出してきた。語彙の拡張にはならないが、論理的思考力を高めるのが好きだとはいいことだ。

 今回買ったのは『ずっしりたっぷりクロスワード2月号』。12月下旬に買って、3月20日応募締め切りというのがいい。もちろんネット応募である。

| | コメント (0)

1074 卓球カットマン編 藤井基男

 図書館より。ベースボール・マガジン社。

 1990年初刷と四半世紀も前の本であり、表紙は松下浩二と渋谷浩というカットマンにとっては憧れのダブルスである。
 著者の独自の指導方針が明確に表されており、あたかも著者が目の前にいるようだ。いま書店で卓球入門書を求めると、薄い内容にDVDばかりであるが、これは何度も読み返したくなる骨太の本である。

*右足のつま先をボールのコースに; 著者は「ピントを合わせる」と言うが、ピントは焦点距離のことなのでちょっと違う。
*最速スウィングを心がける
*お出迎えスタイル/早手族; ボールを引き付けられない人
*バックハンドからカーブカットで横に切れていくボール; 相手が返しづらい
*つま先重心; 後ろから押されたらつんのめる(一歩出る)程度
*右足、左足、打球点は三角形; 体の横で打つのではない
*FS(フォワード・スウィング)は斜め下に; フォロースルーは曲線を描くように
*平行四辺形の原理; ドライブボールが反射する上への力と、ラケットを振り下ろす下への力の合力がボールの動き。だからラケットを速く振る。
*上体を倒さない; フォアカットでは自然に傾く程度
*攻撃しないカットマンは死んだ虎。攻撃を積極的に交ぜることによって生きた虎となる(中国・張コーチ)
*Fサービス(フォア前の変化サービス)とBサービス(バッククロスへの高速上回転サービス)
#趣味というものは、中級品ではなく、もっとも優秀なものに接することによってのみ作られる(ゲーテ)

 「今手元にメモがなくスコアがわからないのだが…」という語り口がおかしい。現在だったら編集者がチェックする。

| | コメント (0)

図書館1209

1206) 採るべき人採ってはいけない人 奥山典昭
1207) アフターダーク 村上春樹
1208) わかりやすい日本語 野村雅昭・木村義之
1209) セレブはぜったい太らない 松真理子
*) サッカーデータ革命 クリス・アンダーセン&デイビッド・サリー

| | コメント (0)

«大航海時代5 LV70 ルコント救出 海図28