« エクストリームの条件? 6年前期 | トップページ | なだれ作戦 7年前期 »

ゾーンプレス不発 6年後期

 浅はかな知識で恐縮だが、ゾーンプレスとは、中盤(センターラインより少し前から、20メートルほど後ろまで)にプレッシングゾーンを設定し、その中で敵にボールを持たれた場合、直接当たるアタック(チャレンジだったか?)の選手とボールの受け手をマークするプロテクトの選手とで組織的にボールを奪取する戦術のことである。

 本ゲームにおいては、複数の選手がボールにチェックに行く戦術、くらいであるが、十分である。しかし攻撃は何の工夫もない。サイドアタックと違い、パスは足元だけでなく、少し前に行く。これはちょっと見所である。しかし結果に出ない。かなり波のある戦術である。5-0、4-0というスコアはあるが、負けが六つもある。

後期 3位 勝点31 11勝6敗 +13(25-12)
年間 3位 勝点67 23勝11敗 +31(54-23)

 ついに前期・後期とも優勝できなかった。これは初年度以来である。
 そして山口素・レディアコフが引退。総得点を見るのを忘れてしまった。

|

« エクストリームの条件? 6年前期 | トップページ | なだれ作戦 7年前期 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/1731767

この記事へのトラックバック一覧です: ゾーンプレス不発 6年後期:

« エクストリームの条件? 6年前期 | トップページ | なだれ作戦 7年前期 »