« クラブ選手権V3 15年後期 | トップページ | じっと我慢 16年前期 »

めざせエクストリーム 16年年頭

 進む世代交代。一向に進まないチーム強化。ここで、エクストリームを本格的に狙うことにした。

 それより先に、まず獲得指名を。
FW 風間
FW 木村
FW 小倉
DF 薩川 → 2月に入団

 風間・木村はぜひ欲しい人材。特に木村は去年も指名した。DFの強化が必要で、元ジェフの中西を獲ろうかと思ったが、25歳でまだチャンスがあったのであえて小倉を狙った。

そろそろ: GK楢崎 DF西 MF遠藤 FW大島
今年で引退: MF三浦アツ DF奥野

 楢崎は十分な活躍。西もパワーあふれるプレイ。遠藤もそつがない。大島は、年が若いことでGK練習をさせたのが悪かったか、成長が不十分。アツはよく働いた。奥野は早すぎる引退。
 さて、30分かけてメモをとった。

GK
     積ポフォメ判ム
楢崎__CACBCAC 可能
小島__CB-BBB- 不可

DF
西___SA-A-AA 可能
野村__SA-AAAC 可能
名良橋_BC-A-B- 不可
奥野僚_CB-ACB- 不可
薩川__EB---B- 不可

MF
西岡__AA-A-AC 可能
瀬戸__CACACC- 不可
笹本__DA-B-A- 可能
三浦__BBBAA-B- 可能
遠藤__BC-ABB- 不可
竹本__ABAA-BA 可能

FW
細江__BBCA-B- 可能
渡辺__DBCC-B- 不可
服部__CC--CB- 不可
大島__CCBCCC- 不可

「積」は積極性、「ポ」はポジション適正。「フォメ」はフォーメーション。今年は左から、1-5-4、4-4-2、5-4-1の順。「判」は判断力。「ム」はムードメーカー。

 エクストリームの条件はいくつかある。
(1) 同一ポジション内で、ポジション適正A、判断力A,ムードメーカーAの選手がいる。
(2) そのポジションの選手が、すべて積極性B以上である。
(3) そのポジションの選手が、すべてそのポジション適正がB以上である。
(4) そのポジションの選手が、三つの年間フォーメーション適正のうち一つがB以上である。
(5) その選手数が、年間フォーメーションのポジションごとの人数と同じかそれ以上である。

 さらに言うと、GKはDFに含まれる。ゆえにGKが参加しているときは、条件5は一人プラスされる。GKが二人のときはプラス2なのかどうかは不明。
 さて、ポジション別に見ていこう。

★GK&DF
ポジションA: 楢崎、西、野村
判断力A: 楢崎、西、野村
ムードA: 西

 しかし可能が3人しかいない。5-4-1があるので、5人いないといけない。よってNG。
 楢崎、小島、奥野、薩川の積極性がBになるか、名良橋のポジションがBにならないといけない。

★MF
ポジションA: 西岡、瀬戸、笹本
判断力A: 西岡、笹本
ムードA: 竹本

 しかし可能が4人しかいない。4-5-1があるので、5人いないといけない。
 瀬戸の積極性がBになるか、遠藤のポジション適正がBになるか。

★FW
ポジションA:なし
判断力A: なし
ムードA: なし

 これはあきらめるしかない。ポジションは上がるだろうが、判断力、ムードメーカーがAの選手を連れてこなければならない。

 惜しいのはMFである。遠藤は長い間、DFとして使ってきた。ちゃんとMFとして成長していれば、いまごろポジション適正はB以上であっただろう。やはり選手は基本ポジションで起用したほうがいい、のだなあ。

|

« クラブ選手権V3 15年後期 | トップページ | じっと我慢 16年前期 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

覗きに来ました。

…ここであってるんだろうか?

投稿: 八点鐘 | 2004.12.19 18:08

19日…ほったらかしですみません。
いろいろあって潜んでいるつもりでしたが、ついさびしくなって(飲んで)ああいう怪しい書き込みをしてしまいました。
これからもよろしく。

投稿: パトリック | 2004.12.23 21:55

まだまだ水面下で、というのでしたら、私のサイトの方の書き込みを削除して、リンクも張らない方がよさげですね。

また寂しくなったら、いつでも遊びに来てください。私のサイトの方は、ごらんの通り相変らずまったりとやっておりますので。

投稿: 八点鐘 | 2004.12.24 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/2297707

この記事へのトラックバック一覧です: めざせエクストリーム 16年年頭:

« クラブ選手権V3 15年後期 | トップページ | じっと我慢 16年前期 »