« オセロな出だし 19年後期 | トップページ | リッジレーサー4 »

最近買った本

「夜光曲」田中芳樹
 薬師寺涼子シリーズ最新作。綴じ込みのチラシによれば漫画の二巻が発売中だとか(東京ナイトメア・上巻)。
 しかし7ページ、つまり本文1ページ目に「カサカサ、パリパリ、乾いた音をたてて、(略)乾いた葉が砕け散る。」だと。「オノマトペは文章の品位を下げる」とまで言った人が、なんということだ。あと、「たてて」を「立てて」と書かないことでわかるように、やたら平仮名に開きすぎる。おもしろいことを祈る、のみだ。

「短編小説のレシピ」 阿刀田高
 学生時代、むさぼるように彼の作品を読んだっけ。もと国会図書館の博学さんである。もういい年か?

「英語達人列伝」 斎藤兆史(よしふみ)
 著者を初めて知ったのは放送大学である。退職じいさんばかりの中、彼だけが新進気鋭という様子で目立っていた。もっと言えば、そのうりざね顔を覚えていた。
 さらに最近、とある冊子に彼が寄稿していた。そしてこれを見つけてしまった。これはもう買うしかない。という動機。

|

« オセロな出だし 19年後期 | トップページ | リッジレーサー4 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/2901770

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買った本:

« オセロな出だし 19年後期 | トップページ | リッジレーサー4 »