« はやぶさ_第二回着陸 | トップページ | ドラゴンクエスト7_LV50クリア! »

はやぶさ_タッチダウン成功!

 寝坊して6時半、PCセットの前に座る。寝坊した理由は別のエントリー(という言い方でいいのか)で。
 ジャクサ・ブログを見る。300メートル、200メートル、140メートル。だんだんはやぶさがイトカワへの距離を詰めていく。7時15分、高度14メートルに達する。もうビルの五階というところだ。

11/26: 上昇に転じる
何らかの理由により、はやぶさは上昇に転じました。

 何らかの理由とは何か。タッチダウンに成功して、上昇したのか。それとも異常を検知してタッチダウンを断念したのか。前回同様、着地しても地表サンプルを確保しない、ということもありえる。
 ブログを開き、リアルタイム画像をリアルプレーヤーで開き、2chの実況スレッドを定期的にリロードする。

 画像で人が集まってきた。なにかこちらを向いてサインを出した人がいる。

 実況スレッドをリロードするたび、10から40程度の未読が追加されていた。ところが、一気に百以上の書き込みが見られた。慌てて見る。
「キター」「Good Job」「おめでとう」
 お約束の花火AA。ほとんど”電車男”状態。

 こちらを向いてVサインを出したのは的川教授という偉い人らしい。
 上昇して指令を受けるモードに変わったこと、そして地表を撃つ弾を発射するソフトウェアが動作したこと、それらからタッチダウンの成功が導き出された。
 あとでその動画を見直してみたのだが、室内では拍手、拍手である。音はないが、それでもうれしそうだ。おじいさんと言ってもいいくらいの方が、無邪気に固定カメラに向かってVサイン。

 私がはやぶさ「ミリオンキャンペーン」を知ってから、何年が経ったろう。もちろん関係者は私の想像もできない苦労をしたはず。みんなが喜び合う光景に、涙が出てきた。

 地球を遠く離れた太陽の向こう側、輻射熱に耐え、4本のレーザーからなるセンサーで姿勢を制御し、秒速数センチの速度を保ちつつ、はやぶさは小惑星の地表サンプルを採取した。人類史上初のことである。

ふたたび88万人の方々へ
 プロ野球の方々、SF文学関係の方々の名前も見えます。
あの年セ・リーグのトップを独走していた星野仙一監督も、「お、ホシノ王子さまか。こいつぁ縁起がいいや」と、気持ちよく登録に応じ、当時の阪神の一軍、二軍選手全員の登録もしてくれました。

知人に「星の王子さまに会いに行きませんか」に参加しませんか、と誘われた時には、こんなに凄い探査計画だとは想像も出来ませんでした。子供の時、宇宙ってどこまで続くのだろうと想像して、無限ってなんだろう凄いな、と思った記憶があります。今現実に私達家族全員の名前が遙か彼方の惑星に届けられ、永遠に宇宙に残ったことを知り、大変光栄に感じております。肉眼では見えないものでしょうが、夜空を探してみたい気持ちで一杯です。関係各位の皆様の御努力に心からの敬意を表すと共に、一言感謝の言葉を申し上げたく、メールをお送りさせて頂きました。おめでとうございます。そして、ありがとうございました。中日ドラゴンズ内野手・川相昌弘
 あの「パパがんばったよ」のお子さんたちですね。

「はやぶさ」小惑星のサンプル採取成功に確信 88万人署名入りのターゲットマーカも発見!
 私の名前も入れられた、ターゲットマーカーは着地していました。

タッチダウンのムービー 
 格好いいですよ。

着陸点地名応募 
 私は「あきつ」で応募してみました。

  田-(゜∀゜)-田   <でーた カイセキチュウ ダカラ マッテイロ ダッテ ……

|

« はやぶさ_第二回着陸 | トップページ | ドラゴンクエスト7_LV50クリア! »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/7331387

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ_タッチダウン成功!:

« はやぶさ_第二回着陸 | トップページ | ドラゴンクエスト7_LV50クリア! »