« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の16件の記事

しょっつるおでん・UD

 塩魚汁。
 秋田県に生まれ育って、しょっつるの味を知らないのも味気ない。いやはっきり言うと、前回までのビッグコミック『築地魚河岸三代目』の影響だ。
 さっそくスーパーで買う。500㍉㍑で498円。秋田市新屋のメーカー。漫画でははたはたを鍋にしていたが、私ははたはたは焼いた方が好きだ。同じくスーパーのおでんだねを購入。
 帰宅。鍋におでんだねと付属のたれ、そしてしょっつるを入れる。しょっつるには「30倍~40倍に薄めてお使いください」とある。いくらなんでも薄めすぎだろう。適量入れても色が薄い。どくどく入れる。30分煮る。
 食べる。! しょっぱい! いくらなんでも、食べられないほどの塩気だ。あまりの塩気に、具合が悪くなって、もう飲む気もしなくなってしまった。水が残ったので、いつもの半分しか水割りを飲めなかったことがわかる。汁を捨てて水の中におでんだねを入れ、冷蔵庫で一日待つ。

 翌日。さすがに普通の味になる。教訓。しょっつるの破壊力を甘く見てはいけない。もう一つ。「ははははたとはたはたをはたいた」なんて書いたら、すごくわかりにくいだろうなあ。

|||||

前回のUD。

Members (Rank) 4 (# 9,779)
Current Members 4
Retired Members 0
Total CPU Time(y:d:h:m:s) (Rank) 2:209:23:17:28 (# 9,217)
Points Generated (Rank) 462,098 (# 7,553)
Results Returned (Rank) 1,483 (# 10,863)

今回のUD。

Statistics Last Updated: 02/27/2006 23:59:59 (UTC) [ 13 hour(s) ago ]

Totals
Members (Rank) 4 (# 9,788)
Current Members 4
Retired Members 0
Total CPU Time(y:d:h:m:s) (Rank) 2:231:02:45:52 (# 9,089)
Points Generated (Rank) 473,395 (# 7,459)
Results Returned (Rank) 1,565 (# 10,539)

 微増。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新女神転生_LV73クリア

 やはりミカエルに会うには、アスラ王に会わねばならなかった。三つのアイテムからデビルリングをもらう。しかし脈絡がない。ついでに白金台でベルゼブブを仲魔にする。
 タマモ、ランダという剣攻撃反射コンビを得て、配置を変える。いつも自分が左上、ヒロインが上真ん中だった。なぜなら魔法を使うとカーソルが上真ん中の位置に出るからだ。

 新ポジションはこうだ。

前列: ランダ・自分・タマモ
後列: 持国天・ヒロイン・ベルゼブブ
サブ仲魔: バロン(ペンパトラ) ヒノカグツチ(攻撃力) シュテンドウジ(タルカジャ・ラクカジャ) 広目天 増長天 ケルベロス(サマリカーム)

 ミカエルと対戦。ミハエルだったかな? それは問題ではない。持国天はひたすらタルカジャ(攻撃力アップ)。ちなみにその前、ロウヒーローもこの組み合わせで戦ったが、彼は魔法ばかり使ってくるので、ランタマコンビでなくてもいいかも。
 ミカエルの改心の攻撃が効く。ランダがやられてしまった。エクストラは反射できない。ヒノカグツチの出番だ。

 クリア! エンディングがきれい。ささやかなアニメがいい。
 ロウヒーローで二つ、ミカエルで三つレベルが上がった。そういえばロウヒーローを倒したときも、ヒロインは何も言わなかった。絶対ドラマができるはずなのだが。

 いずれにせよ、PSのゲーム一区切りついた。ニュートラルルートという手もあるが、しばらくはいい。いずれまた忘れたころにやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大戦略ウィン2_06 Around Small Island

06・Around Small Island 勝利 60ターン
自軍ブルー=イギリス(アメリカから変更) レッド=中国 グリーン=ロシア イエロー=イスラエル

 同盟なしの4国バトルロイヤル。一番好きなパターンである。
 揚陸艦で空港を取る。中央の島、緑は戦闘艦で防ぐ。イギリスの陸戦はチャレンジャー2に任せておけば安心だが、予算が少ないのでときどきストライカーを交ぜる。それでも空港は取ってよかった。トーネードIDSで打撃する。工場が近くにないときは、陸戦部隊は守りに徹し、攻撃機で攻める。またイギリスの歩兵がよい。万能型で移動6のウォーリアと、悪路には弱いがタイヤで移動8を誇るサクソンの組み合わせがいい。
 30ターン、黄色のイスラエルは降伏。

 中央の島、緑を巡って赤と競争だ。トーネードは空母に降りられない。空母とハリアーを生産。シーハリアーはどんなものか。「シー」がついている割に、対艦攻撃力がない。なるほど、シーハリアーは戦闘機扱いだ。
 川に悩まされるが、なんとか42ターンで緑を落とす。

 いよいよ赤と対決。中国なので負けはないだろう。トーネードIDSはAレベルかエースなので、ZSU-23-4だって敵ではない。ただPMU300は難敵だ。敵首都近くにはやつらが固まっている。これでトーネードを二つ失う。
 それでも遊弋させておいたリンクスを海から強行突撃させ、首都陥落。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新女神転生_LV71カテドラル

 上野から浅草、TDLへ。一人だけ絵柄がアニメ調のエキドナ様が、なんかおかしい。
 四天王めぐり。南、西、北。一人だけレベルが足りない。味方にできた3人のレベルはそれぞれ55、57、59なので、残りは61だろう。このとき60。

 カテドラルへ。とっとと最上階を目指す。上級天使たちには、シュテンのタルカジャで攻撃力アップだ。ドアの前でカオスカップルが思案顔。ついでにわれわれも思案顔。どうすればいいんだっけ。これは攻略サイトを見ないでがんばろう、と決意。とりあえず最深部の魔王の顔を見に行くことにする。

レギュラー仲魔: タマモ 増長天 広目天 持国天
サブ仲魔: ケルベロス シュテンドウジ バロン ヒノカグツチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大戦略ウィン2_05マルマラ海

05・マルマラ海 勝利 66ターン
レッド=ロシア ブルー=アメリカ グリーン=アメリカ
同盟 ブルー=グリーン

 苦戦した。弱小勢力の青は、時間がたてばたつほど戦力を増やす。緑の背後には潤沢な都市。東(右)の山地を越えて都市を取ったが、緑の攻勢に会い、手放す。そのまま30ターンを超える。
 どうしようもなくなる。自分はずっと40ユニット。青と緑の共同戦線が、かなりきつい。左と右のバランスを崩そうとするが、敵が分厚い。

 困ったときはアンブッシュ(待ち伏せ)だ。『大戦略』最大の戦術かもしれない。敵ユニットから一こま間隔を置いて、待つ。もちろん敵の目、つまり偵察車は最優先で潰す。左側でアンブッシュを行ない、右側ではBM30のメガヘックス攻撃で食い止める。ようやく敵がいなくなる。左からT90を集中させ、中央の空港を取る。これでかなり犠牲が出る。兵員輸送車は使い捨て。ユニット数36なんて、久しぶりだ。

 それでも空港を取ったことで、戦局が変わった。Su-24フェンサーで絨毯爆撃。青の近くに偵察車を置き、ヘリで占領。緑も力で落とす。
 いやいや大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新女神転生_LV52上野・UD

 銀座でスティーブンに再会。「メモリーボードを持ってきたら登録悪魔の数を増やしてあげよう」とのこと。前回のプレイでは二枚持っており、連続で増設した。今回は警視庁の一つしかない。もう一つはどこだ。

 品川。自分がカオティックなので、ハニエル様と問答無用で戦闘。自分の剣は30~40ダメージなのに、タマモの反射は130強のダメージ。まともに戦うのがあほらしくなって、後ろの仲魔3人(コワトリクエ・プルシキ・ストーンカ)はひたすら防御。

 ”セクシーダンス”エースとして君臨してきたヤクシニーが限界に近づいてきた。折りよく池袋で「黄金銃+魔力の弾」のセットを入手。主人公・ヒロインともに装備。これで彼女も引退できる。ずいぶん長い間、世話になった。

レギュラー仲魔: タマモ メズキ ワーウルフ トゥルダク
サブ仲魔: ストーンカ コワトリクエ(サマリカーム要員) プルシキ ヤクシニー モムノフ

|||||

前回のUD。

Members (Rank) 4 (# 9,774)
Current Members 4
Retired Members 0
Total CPU Time(y:d:h:m:s) (Rank) 2:180:02:00:24 (# 9,406)
Points Generated (Rank) 446,809 (# 7,722)
Results Returned (Rank) 1,412 (# 11,129)

今回のUD。

Members (Rank) 4 (# 9,779)
Current Members 4
Retired Members 0
Total CPU Time(y:d:h:m:s) (Rank) 2:209:23:17:28 (# 9,217)
Points Generated (Rank) 462,098 (# 7,553)
Results Returned (Rank) 1,483 (# 10,863)

 ちょっと前進。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本・エトセトラ

買った本:
(3)ゴハンの丸かじり 東海林さだお

買った漫画:
(1)御緩漫玉日記 2巻 桜玉吉
(2)キン肉マン2世~究極のタッグ編~ 02巻 ゆでたまご

 またカウントしないけれど、ビッグコミック増刊号を購入。『どんぐりの家 -それから-』が巻頭カラー。
 『銀のしっぽ』、『れんげヌードルライフ』が快調。『赤羽がんこモータース』がいい。女性の顔がみな同じ、という点は置いておいて、ストーリーや台詞の一つ一つがよい。『華中華』(はな・ちゅうか、で入力)もいい雰囲気。料理がおいしそうに見える、というのは、料理漫画では命と言ってよい。アルミホイルの表現も見事。

 キン肉マン二世は、なんとまだ試合をしていない。
 とりあえずハロウィンのケビンの画像をどうぞ。

|||||

 タイヤの空気がよく抜ける。雪があったとは言え、クリープ現象で前に進まないほどだ。後ろのタイヤは溝がない。もちろん、タイヤを履かせるときに溝があるものを前に付けているわけだが。
 今シーズンはもたせようと思ったが、限界だ。事故を起こしたら元も子もない。クルマ屋へ。見積もり、73,800円なり。ちょっとまけてもらうようお願いした。

|||||

 いつも行かないスーパーで買い物。キッコーマンの「さしみしょうゆ」を購入。酔っているのと、おろししょうがを入れたこともあって、違いがよくわからない。ううむ。

 ハチ食品のレトルトカレーが好きだ。四種類あったので、すべて買う。

|||||

 喫茶店で昼食を摂る。朝食が遅かったので、寒天麺。たしかにローカロリー。雑誌『サライ』があったので、読む。特集記事は蕎麦(そば)。
 すると雑記草に「爺向けのBRUTASと言ったところか」とあったので、吹き出す。なぜか日付は「051201」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スレの漏り060214

【社会】 映画「典子は、今」の白井のり子さん、市役所を退職し講演活動専念へ
 サリドマイド。小さいころテレビで見たことを思い出す。確か「トランザム」が歌をつけていた。「太陽うが昇おったあら」なんてのがサビだった。テストのときは小さな台があって、足で書いていたはずだ。

ゲームのBGMに歌詞を付けてみるスレ 4番
 小さいころ、ゲーム好きなら誰でもそんな過去があるはずだ。私はファイナルファンタジーで、

/~土と火と水か~ぜ~
 四つのクリスタ~ル~
 僕らは光浴~びて
 そうさ今、旅立つんだ~

なんて作っていた。恥ずかしい過去。(このウェブログを見ているあなたならわかるよね?)
 白眉は、『ドルアーガの塔』。

/~イクラ丼が食べたかったな~

 もうそうとしか聞こえない。ちなみに前スレッドの方がおもしろいかも。

【国際】"日本のゲームに、「三国志」など中国古典の名を商品登録させるな" 中国で官民一体の運動★3
 これはもう、こういうことでしょう。

21 名前:(´-`).。oO ◆abcDBRIxrA [] 投稿日:2006/02/14(火) 19:54:48 ID:mhpSPPU40

ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
 ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
  :V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
  i!f !:::::      ゙、i
  i!ゝ!::::     ‐/リ
  i::/:、 :::、  /''ii'V
  ̄ハ:::::\ "''il|バ''
 ショカツリョウ
 諸葛亮 曰く
他に何かすることはないのですか?

 ああ、MSX版で「11(訓練)>リターン」を選んだときのメッセージを思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新女神転生_LV44銀座

 さあ、荒廃後の世界だ。新宿、渋谷、少女の精神世界。
 レベルが上がり、ヤクシニーを呼べるようになる。さっそく邪教の館へ。HP220を超え、攻撃力も高く、ディアラマ(HP100回復)もあり、何といってもセクシーダンスの使い手。ニュートラル属性なので重宝この上ない。
 しばらく、ヤクシニー・ストーンカを軸に、ワーキャット、リリム、ラミアを交代でパーティーを編成する。

 六本木へ。一回目はよくわからなかったが、二度目の今回は赤伯爵・黒伯爵のアリスへの気持ちがわかる。でも倒すけれどね。

 警視庁・銀座・芝(東京タワー)へ。
 警視庁はマシンばかりなのでヤクシニーのダンスが効かない。だのに神経弾が効くとはどういうことだ。

レギュラー仲魔: タマモ コワトリクエ プルシキ ヤクシニー
サブ仲魔: ストーンカ モムノフ 

 現在、銀座をマッピング中です。

|||||

 大戦略シナリオ5、マルマラ海で苦戦中。アメリカM-1は、さすがに強い。

|||||

 UDが罰金中。いやその本当にお金がかかるわけでなくて、Backing-Offというメッセージが出るからである。ヤマト風に言うと、通信途絶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターミナル

 トム・ハンクス主演。

 東欧の架空の国、クラコウジアからやってきたビクター(ハンクス)は、祖国で革命が起こり、入国も帰国もできず、9ヶ月も空港に住む羽目になる。言葉も通じず、脱走のチャンスがあっても逃げようとしない。むしろ前向きに生活を楽しんでいく――。

 スピルバーグ作品らしく、一つ一つの伏線がぴたりとはまる。特に序盤のギャグ、タクシー問答がいい。"Keep the change"がハンバーガー屋でも使われ、クライマックスで「レキシントン161」を聞いたときは爽快そのもの。
 小技もいい。マネキンの服を、ハーフミラーのように映し、自分の顔に合わせる場面。追い出そうとする空港警備責任者ディクソン(この人も、野心的なわりに失敗続きでもろさが笑いを誘う)を、内心冷笑している警備員たち。インド人の清掃員(ジャニターというらしい)たちが、着飾って主人公とスチュワーデスをエスコートするシーン。インド人は大道芸を見せ(プロだそうだ)、メキシコ人はせっかくうやうやしく持ってきたパンをがさつに放り投げる。カートを運ぶシーンでは、「量を極端にしてみよう」というギャグの王道を行っている。

 キャサリン・ゼタ=ジョーンズがきれい! どうも『シカゴ』以来、私の目には「あまりにもきつくて近寄りがたいお姉さん」に映ってしまい、敬遠していたのだが、制服がよく似合う。後姿が特にいい。すぐ泣くけれど知性的であろうと空元気。

 難点二つ。
 エンディングが静か過ぎて盛り上がらない。もう一つ泣かせて欲しかったが。
 メキシコ人が女性入国審査官に求婚し、イエスの返事をもらうシーンがある。この見せ方はさりげなく、最高だ。ところがなぜ女性がイエスと言うに至ったか、一つも説明がない(実はあった?)。顔も知らないはずなのに。

 でも、楽しい。文句なしの名作である。

おすすめマークほい! ★★★★★

|||||

 この前の「映画」エントリは、コリン・ファースの『スプリング・ガーデンの恋人』だったはずだが、ない。サイト内検索してもない。消してしまったろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれもこれも欲しい

 ファンヒーターが不調だ。「ぽっぽっぽっぽっ……」という音を立てる。不完全燃焼であろう。製造番号を見ると、「90……」である。1990年製造。17年前か。

 電子辞書が壊れた。電池を入れ直し、輝度調整画面で固まる。必ず。2,3年前に買ったばかりなのに。

 チャイルドシートが欲しくなった。ふだんは家内のクルマに積んでおり、必要なときに私のクルマに積み替える。ところがやはり面倒くさい。しかも年数が限られていることを思えば、早く買って長く使ったほうがコストパフォーマンスがよいことになる。

 浄水器、トレビーノ・スーパータッチを使っている。一ヶ月前に換えたばかりのカートリッジで、水の出が悪くなった。そういえば先日、風呂の水を出したら赤錆がわっと出た。中空糸フィルターがいっぱいになっているのかもしれない。3、4ヶ月もつはずだが、これはすぐに交換。

 とりあえずファンヒーターは買い換えた。シャープのOK-S36CRだ。
 タンク容量が7㍑と大きいことと、給油が便利なことが決め手になった。うまく説明できないが、タンクをひっくり返さずそのまま運び、ワンプッシュで蓋が開き、給油できるのだ。燃料ゲージのデザインが古臭くて閉口するが、機能的には満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大戦略ウィン2_04シンメトリーI

#04・シンメトリーI 降伏勝利 41ターン
ブルー=スウェーデン(変更) レッド=日本

 パンチ力に欠けるスウェーデン、専守防衛の日本。ゆっくりした戦いとなる。
 唯一の攻撃機、ビゲンの航続距離の短さに泣く。1ユニットを燃料不足で落としてしまった。
 10ターンを過ぎるころから、日本の予算がなくなったか、F-2あるいはF-1攻撃機が姿を消した。コンピュータ相手だと、序盤しか高額ユニットが攻めてこない場合が多い。
 あとは輸送ヘリを一か八かで突っ込ませ、空港や工場を占領する。特に海の多いマップでは有効だ。
 戦車がStrv-xxxという感じの形番が3種類。昔はSタンクと言っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新女神転生_LV25金剛神界・UD

 前のエントリでは「新しい」女神転生になっていたことに気づく。あはは。二周目はこれで行こう。

 ソーマを取りに行く。ソーマと言えば、T&Eのディーヴァ。「ソーマの杯」って誰のシナリオだっけ? FC版ではナーサティア双惑星に行ったか行く寸前だった気がする。MSX2のアモーガ・シッディ(これもうろおぼえ)はひげのクマ親父で、がっかりしたおぼえがある。閑話休題。

 二杯目のソーマ(酒)を取り、ヒーロー二人と別れる。怪人と対決。自分はカオスのはずなのだが、ええと、どっちだっけ。マップでは西の方と対決。青だっけ? タンキ、フォルネウスがあっさりとやられる。怪人の攻撃力が高すぎ。運よく(!)HPの高い自分に当たってくれるのを祈るしかない。仲魔は紙くずのように一撃で倒される。
 自分の攻撃力には期待できない。「ザンマ」(衝撃魔法)でがんばるネコマタ。あ、アズミもやられた。

 いよいよインプの出番である。本人も召還されるとは思っていなかったであろう。HPが低いので、怪人にやられたら一撃でアウトだ。「ザンマ!」 19ダメージほど、地味に効く。
 ついに怪人を倒した! でもロウな剣は使えないよ! 反対側の怪人は戦わなくてすむはずなので、もうダイヤモンド・ゴッド・ワールドは通過したも同然である。あ、前鬼・後鬼の夫婦がいるか。レベルを上げておこう。

|||||

前回のUD。

Members (Rank) 4 (# 9,771)
Current Members 4
Retired Members 0
Total CPU Time(y:d:h:m:s) (Rank) 2:150:05:27:22 (# 9,593)
Points Generated (Rank) 431,296 (# 7,885)
Results Returned (Rank) 1,355 (# 11,361)

今回のUD。

Members (Rank) 4 (# 9,774)
Current Members 4
Retired Members 0
Total CPU Time(y:d:h:m:s) (Rank) 2:180:02:00:24 (# 9,406)
Points Generated (Rank) 446,809 (# 7,722)
Results Returned (Rank) 1,412 (# 11,129)

 目移りするので、しばらくポインツを見ることにしよう。ちょっと前進。

|||||

 大戦略は『シンメトリーⅠ』を、スウェーデンにしてがんばっている。パンチ力のないスウェーデンに、専守防衛の日本。とても時間のかかる戦いになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本・事務のお姉さん・ソーヴィニヨンブラン

 いったい私は一年に本を何冊読むのだろうか。とりあえず「自分で買う」「雑誌ではない(ビッグコミックは買って当然なので)」ことを条件に、一般書籍(ムックを含む)・漫画本の区分に分けて記録していこう。
 とは言え、クルマをぶつけて緊縮財政で、前よりぐっと我慢している現在。50冊行くかなあ、というところです。

本:
(1)『世界の傑作品03 傑作航空機』
(2)『Jグランド10 日本の最強戦車』

 世界中の、戦車・自走砲・対空ミサイル・兵員輸送車などの地上兵器を総覧できる本はないのかなあ。パンツァーあたりが出してくれるといいのだが。

|||||

 先日、誕生日を迎えた。新しい職場ということもあり、私の誕生日は浸透していない。
 事務主任のお姉さんが、
「誕生日おめでとうございます!」
と言ってくれた。そばにいた事務の女の子も唱和する。

 その後適当な会話を続けたが、実は心の底で泣きそうになった。ああうれしい。

 家内は私の好きなきりたんぽを作ってくれた。

 教訓: 家族データを握る事務方は、うら若い女性に限る。

|||||

 誕生日はワインで乾杯。
 ジョルジュ・デュブッフの白。がんばろう今年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新女神転生_LV21金剛神界

 2周目、エキスパート・モードにして再挑戦していたのを放って置いていた。
 とりあえずエコービルのボス戦後ターミナルから開始。
 千駄ヶ谷研究所、新宿、市谷(”ヶ”は入るんだっけ?)、都庁、とサクサク進む。レギュラー仲魔はアズミのみ。
 レベルアップ時のパラメータに悩まない。主人公とカオスは力、体力、速さを順番に増やす。ロウはそれに魔力をプラスする。お香は主人公だけに使う。魔力の香は主人公に使っても無益(魔法アイテムを使ったときに威力が高まるらしいが、私は使わない)なので、ヒロインが仲間になったときのために取っておく。

 今回の目標は「カオス・ルート」なので、後藤の話を聞き、トールマンを倒す。
 サクサク効率よく進んだ弊害で、仲魔が少ない。トールマンと対峙したときには、セクシーダンス要員のアメノウズメ、ペンパトラ要員のエンジェル、低レベルながら攻撃力38を誇るアズミ、というレギュラー。
 アズミはHPが低いのがネック。やられる。
 これはきついなあ、やられないように大切にしていかないと、と思った矢先エンジェルも戦闘不能。
 もう一人召還しよう。はい「COMP」!
 インプ(のみ)。召還せず。なかったことにする。

 主人公の三節昆攻撃では3ポイントしか与えられないので、ヒロインの18ポイント、アメノウズメの11ポイントが頼り。主人公は魔石(HP25%回復)を使い続ける。トールの感電攻撃が厄介。トゥールハンマーと名付ける。

 なんとか倒して、ダイヤモンドワールドに。すぐさまセーブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大戦略ウィン2_03蝦夷地にて

#03・蝦夷地にて 勝利にて 28ターン
ブルー=日本 レッド(自分)=ロシア グリーン=ロシア
同盟: レッド=グリーン

 初めてのチーム戦。根室から上陸した緑が攻めてくれるかと思うと、まったく気楽である。稚内でうろうろ。
 とりあえずT90、PM300、攻撃機スホーイ24を主力とする。収入が少ないので、もっと序盤は安いものを使ったほうがよかったかもしれない。

 やはりロシアはユニットが多くてよくつかめない。久しぶりにまた軍事関係の本を読みたくなった。今度の週末、行ってみよう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »