« 新女神転生_LV73クリア | トップページ | 大戦略ウィン2_07 カレイドアイランド »

しょっつるおでん・UD

 塩魚汁。
 秋田県に生まれ育って、しょっつるの味を知らないのも味気ない。いやはっきり言うと、前回までのビッグコミック『築地魚河岸三代目』の影響だ。
 さっそくスーパーで買う。500㍉㍑で498円。秋田市新屋のメーカー。漫画でははたはたを鍋にしていたが、私ははたはたは焼いた方が好きだ。同じくスーパーのおでんだねを購入。
 帰宅。鍋におでんだねと付属のたれ、そしてしょっつるを入れる。しょっつるには「30倍~40倍に薄めてお使いください」とある。いくらなんでも薄めすぎだろう。適量入れても色が薄い。どくどく入れる。30分煮る。
 食べる。! しょっぱい! いくらなんでも、食べられないほどの塩気だ。あまりの塩気に、具合が悪くなって、もう飲む気もしなくなってしまった。水が残ったので、いつもの半分しか水割りを飲めなかったことがわかる。汁を捨てて水の中におでんだねを入れ、冷蔵庫で一日待つ。

 翌日。さすがに普通の味になる。教訓。しょっつるの破壊力を甘く見てはいけない。もう一つ。「ははははたとはたはたをはたいた」なんて書いたら、すごくわかりにくいだろうなあ。

|||||

前回のUD。

Members (Rank) 4 (# 9,779)
Current Members 4
Retired Members 0
Total CPU Time(y:d:h:m:s) (Rank) 2:209:23:17:28 (# 9,217)
Points Generated (Rank) 462,098 (# 7,553)
Results Returned (Rank) 1,483 (# 10,863)

今回のUD。

Statistics Last Updated: 02/27/2006 23:59:59 (UTC) [ 13 hour(s) ago ]

Totals
Members (Rank) 4 (# 9,788)
Current Members 4
Retired Members 0
Total CPU Time(y:d:h:m:s) (Rank) 2:231:02:45:52 (# 9,089)
Points Generated (Rank) 473,395 (# 7,459)
Results Returned (Rank) 1,565 (# 10,539)

 微増。 

|

« 新女神転生_LV73クリア | トップページ | 大戦略ウィン2_07 カレイドアイランド »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/8880769

この記事へのトラックバック一覧です: しょっつるおでん・UD:

« 新女神転生_LV73クリア | トップページ | 大戦略ウィン2_07 カレイドアイランド »