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マーメノイド_LV13大へびの洞窟

 千円で買えるゲームシリーズ。『マーメノイド』。

 最近むしょうに泣けるゲームがしたくて、『FF9』や『シャドウハーツ2』を探していたのが、見つからず。『ペルソナ罪』や『同・罰』、『ナムコアンソロジー・アンコール』、『メタルギアソリッド』は見つかった。正確に言うと『FF9』はあったのだが、2,500円位なので却下。それでこれ。
 メーカーのエクシング(XING)はビジネスソフトの解説本を出していたのではなかったか。意外。

 さてゲーム。オープニングの長さにいらいら。早くプレイさせてくれ。
 登場人物は(これまで)すべて人魚なので、舞台は海中。フライトシムのような独特の操作感に戸惑う。いやフライトシムそのままならいいのだ。フライトシムと違い、上昇が「↑」で下降(沈下)が「下」なのだ。人間本能的に、下を見たいときは上半身をせり出す。つまりは操縦桿を前に倒す。コントローラでは「↑」にあたる。……それが逆なのだ。いっそキャラクタが画面に出ないなら、水中カメラ的に「↓」で沈下でよかったかもしれないが、私は駄目だ。とっさの判断ができない。

 いいところ。

 音楽がきれい。ヒーリング系を狙っているかもしれない。
 店・宿屋・戦闘中で英語ボイスが入る。例えば宿屋が"Please visit us soon."なんて言うのだ。戦闘ではとりあえず"Poison"をやたら聞く。あと"Dead."。
 水中の移動感覚が楽しい。ダイビングってこんなものだろうか。
 難易度がちょうどいい。「狩り場」で苦戦し、「こんなゲームありか!」と止めてしまおうかと思ったが、のちに「ヒールライト(回復)」の魔法を取り損ねていた(店を見つけていなかった)ことがわかった。そりゃ苦しいさ。
 戦闘のコマンド入力は、オートが基本である。またオートをキャンセルして変更するときには「×」ボタンを押すのだが、押したらアイコンが消えて受付を確認できる。

 わるいところ。

 すべてに遅い。やたら待たせる。何かあるとCDロード。敵に出会ってから戦うまでが長い。戦闘終了してからマップが出るまで遅い。10秒近くかかるのではないか。紙芝居シーンでキャラクタがやたら「万歳スピン」(驚いた表現らしい)をして遅い。魔法ヴィジュアルイフェクトが時間がかかる。『レブス』ではカットできたが、このゲームはカットできず、ひたすら待つだけ。さらにメッセージスピード調整がない(早送りはある)。そのため「ヒールライト」を「戦闘終了まで我慢しよう」として、大変なことになってしまう(マップ画面で魔法を使うとイフェクトはない)。
 泳いでいるとき、キャラクタの手前に障害物があると見えなくなってしまう。
 町人の顔ピクチャー(ママさん・娘・おばさん)が、共通であること。アイテム屋が同じなのはわかるけれど。
 バックがない。確かに後退できる魚はいないかもしれないが。
 台詞。大時代なのは性格づけとしていいが、「~だッ」の連発はライトノベルっぽくてげんなり。

 とっつきは悪いけれど、最初の3時間さえ我慢できればいけると思います。
 大蛇にやられてレベル上げをしております。

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