デスクトップ復旧
5) ウィンドウズの基本設定
→スタートメニューを整理し、画面に散らばっているショートカットを突っ込む。そもそも画面上に「マイコンピュータ」や「マイドキュメント」なかったのだ。「WIN高速化+」を使ったり、「WINFAQ」を見ていじったり。
VJEのキー割り当てもいじる。「変換」キーでIMをオンオフできるようにする。
起動時、ディスプレイの解像度が合わない(毎回、調整ボタンを押す)のも、nVIDIAのドライバを充ててやると直った。
ただ、「CD革命Virtual」だけはうまくいかない。起動するごとに「ドライブ数が変更されましたので再起動してください」と出る。これはちょっとあきらめよう。
また、IDEドライブを二つつけているのだが、一つは当然Cだとして、もう一つがEになる。前はCだったのに。「管理」メニューからドライブレターをいじろうとしても、「システムボリュームは変更できません」と断られる。ううむ。
(9) 無線ルータのインストール
→終わってみればなんてことはなかったのだが、手順を忘れていたので戸惑った。
後日のために書くが、インストールCDを入れて「エアステーション設定」を選ぶ。
こういうネット関係のインストールは、技術的な問題よりも、「余計なことをして接続できなくなったらどうしよう」という精神的抵抗が強いことがわかった。
これでデスクトップPC復旧プロジェクトは一応終了! めでたし。
付記。英字の「バウハウス」フォントはかっこういいぞ。オフィス97のCDに付属する。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ニフティ35周年に寄せて(2022.08.01)
- ハードディスク整理・ソフトウェアあれこれ2022上半期(2022.07.08)
- DVDコピー2022(2022.01.22)
- ヴェリトン(9) 選別(2020.10.24)
- ヴェリトン(8) 復活 (パソコン遍歴2020)(2020.10.18)
コメント