« FF8_L97cアルティミシア城・PC復旧・英語ディスクマン&デジカメ | トップページ | スクール・オブ・ロック »

ハングウォッチ・充電池・PC復旧

 買ったばかりのハングウォッチが止まった。数時間止まったら動き出す、悪いパターン。原因が分かりにくいからだ。
 保証書を添えて店に持っていく。ただの店員と思ったおばさんが、分解してチェックしている。偏見ごめんなさい。
 「電池が原因ではない」とのこと。新品と交換しましょうか、と言うから、最適な展開だ。私のはシルバーのものだったが、ついでだからとゴールドに替えてもらう。コパの風水によるとゴールドの腕時計は金運アップだからだ。
 ありがとう、お店。名前を出せない(そういう方針)なのが残念である。

|||||

 充電池二題。
 デジカメの充電池が悪くなっていたので、買いに行った。パナソニックの1,500円と2,000円、サンヨーの1,800円(金額はおおよそ)。買おうとしたら店員が「充電器はお持ちですか。同じメーカーのですか」とくどい。ああこれはクレームがあったのだろうなあ、と内心うんざりしていると、「発熱することもある」とのこと。充電器のメーカーなんて忘れてしまっている。(帰宅して見てみたら、電池も充電器もマクセルのだった)
 そういえば最近の充電器はどういう仕組みになっているのだろう。電圧を感知してストップするのだろうか。古い充電器は、止めてくれない。そのセンサーの感度がメーカーによって違うということだろうか。
 とりあえず面倒になったので、パナソニックの安い方を買って帰る。実験は明日に。

 ウォークマン(正しくはディスクマン)用の電池を注文する。その電池はもう生産中になっていることはわかっているので、「この電池あるいは相当品を注文したい」と告げた。行ったのが夕方だったので、「明日メーカーに確認してからになる」とのこと。生産中止でなくても同じことだろう。待つことにする。

|||||

 デスクトップ復旧プロジェクト。

(4) ATOKを買おうかなあ
→思い立って、古いVJE-デルタをインストール。変換エンジンは古いだろうが、きびきびした挙動、なれた操作感が心地好い。MS-IME(ナチュラルインプット含む)は、変換中に訂正したときの動きや、次の文節を打ち込んでも前の文節が確定されないところなど、気持ち悪いところがあるのだ(たいがいこういうクレームは何とかなってしまうのだが)。VJEは困ると安易に片仮名を出すところを除けば、とてもいいFEPである。

(5) ウィンドウズの基本設定
→こういうのは追々することにする。暇なときにね。今がそのとき?

(9) 無線ルータのインストール
→さしあたって必要性を感じないのがいけないのかなあ。ファイアーウォール機能だけでもいいはずなだが。

 再インストールした最大の理由は、電源を切ると5割以上の確率でブルースクリーンが出ることだったが、小さい理由としてOpenJaneで書き込みができなくなったことだ。
 今、OpenJaneを再設定したついでに原因を検索してみると、あっさり見つかった。2ch側の設定変更が原因で、それはOpenJaneの新バージョンをインストールすれば直るとのこと。……直った。
 あまりにも自分がうかつすぎる。

|

« FF8_L97cアルティミシア城・PC復旧・英語ディスクマン&デジカメ | トップページ | スクール・オブ・ロック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/11467853

この記事へのトラックバック一覧です: ハングウォッチ・充電池・PC復旧:

« FF8_L97cアルティミシア城・PC復旧・英語ディスクマン&デジカメ | トップページ | スクール・オブ・ロック »