« フレッツ・スクエア | トップページ | 本 »

晩酌

 趣味は飲むこと、食べること。となりつつある。

 ふとコンビニで見つけた芋焼酎に誘惑され、購入。天保の蔵「かんろ」なる商品。つまみはスーパーで買った枝豆。恥ずかしながら、枝豆を茹でるのは初めてである。ネット検索すると合点合点いう番組のページが見つかった。いわく、
=塩分は4%(海水より塩っぱい)
=ゆで時間は3~5分(やりすぎると固くなる)
=あおいで冷やす。(氷水で冷やすと水っぽくなる)
 とのこと。特に塩気は大切なようだ。

 結果、おいしい。ちょっと固いようだが、それは水からゆでて5分だったので、もう少し短くしてよかったかも。
 芋焼酎も初めて飲んだが、口に含んだときのふわっとした甘さと、アフターのぴりぴりする感じがおもしろい。水も用意したのだが、ロックですべて飲んでしまった。
(仕込み水ですでに割ってある製品であったことが、リンク先から判明しました。薄められていたのか)

|||||

 8月21日発売の、『はだしのゲン』3巻が見つからない。近所のコンビニ3軒、本屋2軒回っても見つからない。

|||||

 今日は秋田県大曲の花火。これを見ると、「もう8月もあと少しだな」と夏の終わりを感じさせる風物詩である。もちろん花火は立派なものだ。日本三大花火大会(新潟長岡と?)の一つだ。
 それを今年のNHKは、BSハイでしか放映しない。翌週ただのBSで再放送するが、9月になってから再放送するなんて、野暮だ。季節物をなんと考えているのだ。
 こんなことがあるたびに、視聴料をなんで払っているのか考えに苦しむ。

|

« フレッツ・スクエア | トップページ | 本 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/11618197

この記事へのトラックバック一覧です: 晩酌:

« フレッツ・スクエア | トップページ | 本 »