« レトロゲームの音あれこれ | トップページ | G9を開ける »

着信メロディレトロゲーム化計画・英検ロッピ

 電器店へ。私はアイモードは使わない。電話そのものへの依存がない。とにかく安く済めばよい。
(1) 『携快電話』『携帯電話マスター』などのケーブルを使う。
(2) P253iに使える、ミニSDカードを買う。この場合はPCに接続できるようにUSBリーダーが必要である。
 これらが大きな分類。

(1)は安くて3,000円弱。
(2)はさらに悩む。(1)よりは高くなる。

(2-ア) ミニSD+ミニSD専用接続USBアダプタ。
(2-イ) ミニSD+同梱SDアダプタ+汎用USBアダプタ。
(2-ウ) ミニSD+同梱SDアダプタ+SD専用USBアダプタ。

 (ア)はシンプルで済む。ただし不思議なことに、ミニSD専用アダプタは汎用より高価だ。
 (イ)を選ぶと、私の東芝製ノートPCにいろいろと使える。とは言え現在はコンパクトフラッシュが主力であり、それ用のUSBカードリーダーもある。
 (ウ)が安ければいいが、(ウ)は不思議なことに(イ)より700円高い。

 そんなわけで結局(2-イ)となった。3,100円程度であるが、ポイントを使って2,300円。

 さて、『アウトラン』の「マジカル・サウンド・シャワー」を携帯電話の着信メロディにしよう。

 まず、親切な人のサイトから(昨日のエントリ参照)、midiデータをダウンロード。
 次にPsmPlayerでMIDデータをMLD形式に変換。「最大サイズ」はどーんと999999なんて打ち込む。メーカーを「P」にするのを忘れずに。
 ミニSDカードを用い、携帯電話へ転送。これがうまくいかない。携帯からデータを認識しない。
 かなり悩んだのだが答えを言うと、"RING????.MLD"というファイル名にしないと駄目なのだ(?は数字。例="RING0001.MLD")。このページに感謝。
 すると着信メロディがアウトランに! スペースハリアーに! ええと我が家からはファイナルファンタジー5のバトル音楽にした。ででででででででどどどどどどどど、ちゃーらーちゃーらーらーらー、ちゃからかちゃーん、てなもんだ。

 関係の皆様ありがとうございます。

|||||

 英語検定をロッピ(ローソンの端末)で登録しようとした。”レジに持っていって支払ってね”用紙を出したところ、「クレジットカード払いは受け付けない」とのこと。そんな。以前はできた記憶がある。
 システムが変わってできなくなったのであろう。ローソンカードあるいは提携カードでしかできないようである。
 ちょっと不便だなあ。

|||||

 もちろん今日も走った。この年になると、準備運動が足りないと走っている途中でわかりやすいほどそれが感じられる。

|

« レトロゲームの音あれこれ | トップページ | G9を開ける »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/11935128

この記事へのトラックバック一覧です: 着信メロディレトロゲーム化計画・英検ロッピ:

« レトロゲームの音あれこれ | トップページ | G9を開ける »