« UD | トップページ | Bフレッツ移転 »

久しぶり!・ウヰスキー空けた8・ガンダム「脱出」

 2週間ぶりの書き込みです。何人に読まれるかはわかりませんが、ごぶさたでした。
 無事に転居を終え、昨日電話とBフレッツが開通したことで、パソコンを取り付けました。
 パソコン関係は別のエントリで書くとして、昨日今日のことを。

16日〈土) NTTの工事部隊が到着。穴を開けて光ファイバーを二階の私の部屋に通し、ONUをつなぐ。さて私の部屋に電話の線が通っていればいいのだが、それは別の部屋。見苦しいが壁に沿って線をはわせる。そこからは壁の中で、階下の居間まで線がつながっている。
 二時間かかった。わりと大変だったようである。
 その後、パソコンを取り付けインターネット接続を確認する。

17日(日) ホームセンターへ。台所マット、メモ用コルクボードなどを買う。おむつが安かった。メリーズが798円。ベビー専門店より安い。ちょっと探すといつもは高めのパンパースも同じ値段。買いだめする。
 壊れていた本棚を修復。前から気になっていたのだが、引越でカラになった今、やっと取り組む。きり、ドライバー、L字金具、すべて100円ショップ製というのがおかしい。
 せっかくテレビアンテナ線が部屋に来ているので、電器屋でコードを買ってくる。商品名「BSセパレーター BSR7FJL-P(マスプロ電工)」。台紙に「マスプロの規格表に絶対うそはありません」。妙に書き言葉らしくなくて、おかしい。
 古いビデオにBSチューナーが付いていたことを思い出す。テープが絡まるので使わなくなったものだ。つなぐ。成功。地上波も、BSも映る。

|||||

 第8回ニッカウヰスキーをどれくらいでカラにするか大会。
 30日から13日までの、14日間。最頻値。
 12、13、14、14、10、14、17、14。

 それより、新しいのを買う暇がなかったので、戸棚の中から発見された「スーパーニッカ」を開けてみた。
 まず割らないでいく。芳醇な香り。口に含むと、すーっと入る。ぴりぴり感がない。アフターも胸の中で膨らむような豊かさだ。
 これがいつものブラックと違うメーカーならあきらめもつくが、これからブラックを飲むときには物足りなさを感じてしまうかもしれない。16日、空けました。

|||||

 Bフレッツによるガンダム視聴。
 先週一回お休みした。ア・バオア・クーの回だそうだ。
 さて今回は最終回。いきなりジオングとガンダムの一騎討ち。Gは左腕と首を失う。ホワイトベースが不時着し、ガンタンクとガンキャノンが守る。その前に「一番乗りは俺だってのに」とぼやくカイが熱い。
 実はこの回を見るのは初めてなので、驚きの連続である。あの有名な右腕一本で上にライフルを放つシーンは、オートだったのか。シャアとアムロの対決は、目まぐるしく転回する。セイラが美しすぎる。
 そしてクライマックス。クルー一人一人の反応が、「らしさ」いっぱいでよい。「僕の好きなフラウ・ボウ」はここだったのか。アムロ発見。セイラを後ろから押すカイ。ライトを点滅させるハヤトが、妙にリアルだ。
 子供三人組。このシーンのためだけに、これまで出演してきたと言ったら過言になるだろうが、最大の見せ場。遠ざかるコアファイターが、寂しい。

|

« UD | トップページ | Bフレッツ移転 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/13100981

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり!・ウヰスキー空けた8・ガンダム「脱出」:

« UD | トップページ | Bフレッツ移転 »