« マイミーオ(MFC-425CN)買った | トップページ | マイミーオ、ファクス設定 »

仕事納め・クリスマス休暇・NTT

 本年の営業はおしまい。さあ何をしようか。

1) 荷物整理。文字通りごちゃごちゃになっている雑貨を、分類したい。
2) 読書。引越で古い本が見えるようになったものだから、「書評」コーナーを復活させようかな。でも書評って、趣味が合わないと「あー」で終わってしまう。
3) 雑文の更新。私の雑文は、旧名の「一生の不覚」でもわかるとおり、失敗談がメインなので、年を取って手堅くなるとモチーフに欠ける。もっと言うと結婚したのでリビドーもない。でも1年に1本は書かなきゃ。今書かなければいつ書くというのだ。

 新居。住んでみればいろいろ言いたいことも出てくるけれども、改めて大工さんに感謝したくなった。ありがとうございます。

|||||

 暇なので、生活消費シェイプアップ。

 私はドコモの携帯を使っている。さて2005年の11月に料金体系が一新されたようだ。ちなみに私は旧タイプのBプラン。それに対応するのはSSプラン。検討する。

ネガティブ)
・こういう変更は、企業の都合であり、ユーザーにとっては負担でしかない。マイラインしかり、地デジしかり。
・ヘビーユーザーにとっては値下げだが、ライトユーザーにとっては値上げ。
・時間帯別、地域別料金がなくなった。つまり夜かけるユーザーには損。
・新プランから旧プランには戻せない。
・ムーバとフォーマの料金差を近づけ(同額)、ムーバからフォーマへの移行を促進するだけ。
・プランBとプランSSでは、100円値上がりしている。ただしiモードだと100円割引。これはiモードへの加入を促進している。iモードに関係ない人には値上げ。

ポジティブ)
・「新いちねん契約」に加入できる。古いそれは、最大5年でリミットだったが、新しいそれは10年まで伸びる。割引率で言えば、最大15%が最大25%になる。

 結局、新しいSSプランに変更した(PCからできる)。私は7年目なので大きな割引が期待できることと、深夜には電話しないこと(自宅にかけることが多いので、夜7時以降は帰宅していることが多い)が主な理由だ。
 さらに180円払えば5ヶ所までの通話が3割引になる「ゆうゆうコール」に登録した。自宅、私の実家、家内の実家、勤務先。これで充分であろう。さあ来月(あるいはその次)が楽しみだ。

|

« マイミーオ(MFC-425CN)買った | トップページ | マイミーオ、ファクス設定 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/13241085

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め・クリスマス休暇・NTT:

« マイミーオ(MFC-425CN)買った | トップページ | マイミーオ、ファクス設定 »