« Song for Megumi | トップページ | SRSVその後・ポーシャとトンカツ »

SRSV?・きびなご

 お食事中の方はご遠慮ください。

 火曜日に蠣(カキ)をスーパーで買って食べた。金曜日、お腹に違和感を感じて5時に目覚める。腹痛と言えば腹痛であろう。膨満感というか、引っ張られるような感じ。水のような便。

 そういえば数週間前もこういうことがあった。そのときは原因が特定できなかったが、蠣が怪しいのではないか、と感じた。そして今回。症状も、潜伏期間もまるで一緒。生食用の蠣は徹底して殺菌しているはずなのに。
 最近ウィルス騒ぎで蠣の売れ行きが落ちているということで、蠣ファンとしては「こんなときこそ、業者さんを救ってあげよう」と意気に感じたが、蠣は感じてくれなかった。ちなみに食べ方は酢醤油にレモンを少々。

 午後、ちょっとしたレクで張り切る。寒い中、ウォームアップもなしだった。

 夕方。宴会。幹事なので司会をしたり注ぎに回ったり。
 もう駄目だ。ももは痛いは、お腹は苦しいは、酒は飲めないわ、背中も痛くなるわ、もう散々。早く終わってくれ、という気持ち。二次会の案内をしておいて帰る。

 あくる土曜日。
 まだお腹はごろごろ言う。お腹と背中が痛いので、寝てもいられない。寝たり椅子に座ったり、ちょこちょこ姿勢を変える。元気な人のようであるが、インナーワールドで戦っているのだ。

 家内は心配をしてくれる人ではないので――だってこれまで「大丈夫?」の一言もないのだ――朝食を作る。冷凍ゴハンにレトルトカレーだ。食欲を増すにはカレーだ。
 ウェブで情報を検索。ノロウィルスに対する薬はない、とのこと(厚生労働省)

 水分補給が必要とのことなので、塩水を加熱して飲む。昼に買い物に行ってからは、スポーツドリンクを加熱して飲む。

|||||

 スーパーで鹿児島沖縄フェアをしていた。シークワーサージュースときびなごの唐揚げを購入。
 ビッグコミックの『築地魚河岸三代目』で採り上げられていた。イワシみたいなものであるが(語彙が貧弱ですみません)、香りが強い。ぐっと来る。飲み込んだ後でも、口の中に香りが残る。おいしいね。

|

« Song for Megumi | トップページ | SRSVその後・ポーシャとトンカツ »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。こちらにコメントさせていただくのは初めてですが、時々拝見しています。
体調はもう快復されましたでしょうか。生食用といえどノロウイルスに関しては汚染されている例があるようですね。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/24/286/dj2867.html
自分の場合素直に加熱用を加熱して食しています。

あとやや亀レスですが、ポーシャちゃんの肘は「肘内障」ですね。医師からお聞きかもしれませんが繰り返す可能性がある(よく「肘が抜けるとくせになる」と言いますが厳密にはそれは間違いで、一度でも抜けたということはもともと肘の関節が緩いなど抜けやすい子だった→抜けやすいから何度も繰り返す=くせになったように見える)ので奥様と一緒に注意してあげてくださいね。
うちの娘ちび月は今のところ大丈夫ですが、自分自身が子どもの頃肩関節が抜けたことがあるらしいので(母が強く手を引いた)気をつけています…。つか肩が抜けるってどんな力で引いたんだ母よ…。

投稿: あさつき | 2007.02.25 17:44

 あさつきさん、こんばんは。こちらでもよろしくお願いします。

 とりあえず体調は治ったようです。
 ただし食欲は落ち加減。食べたけれど、そんなに食べなくてもよかったかな、という感じ。お腹が痛いと何をするにも力が入らない、というのがいやですね。

 しかし生食用の汚染率が13%とは。七つに一つがあたる食品なんて。しばらく加熱用しか食べないことにします。

 ポーシャの件は「なるほど!」です。医者は「癖になる」と言った気がしますが、「抜けやすい」だったかな……。
 今日も遊びに連れていったのですが、腕を取る自分が怖くてホールドできません。向きからしてどうにも家内でなく私がその右腕を引っ張ったようなので。

投稿: パトリック | 2007.02.25 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/14032695

この記事へのトラックバック一覧です: SRSV?・きびなご:

« Song for Megumi | トップページ | SRSVその後・ポーシャとトンカツ »