« ポーシャとゲート・ポーシャとごみ箱・スージーのダイエット | トップページ | 嫌煙考・備長炭 »

AoE_ギリシア5「帰還」

 3の「イオニアへ」、4「トロイ戦争」は上陸マップ。
 違いは4は鉄に入れないこと、英雄(アレクサンダー? ヘクトル?)がいたらしいが、まったく気がつかなかった。
 4では金を貿易する。

 5「帰還」。
 開始直後、敵と肉薄。とりあえず逃げる。逃げられず、5度ほどやり直す。
 わかったこと。
・逃走ルートは西と東があるが、東(右)の方がいい。
・輸送船がやられないよう、味方の船をグループ化して攻撃させておくとよい。輸送船がやられて呆然としたことが二度三度。
・全員で逃げるのと、騎兵だけ逃げて聖職者や射手を殿(しんがり)にするのとどちらがよいか。理論的には後者だが、選択している暇にやられる。前者で六人の騎兵が脱出できた。
・逃げきると感動する。

 さあこれから反撃だ。というところでセーブ。
 ちょっと体の具合が悪い。花粉症と風邪と、両方だ。酒も進まない。

|

« ポーシャとゲート・ポーシャとごみ箱・スージーのダイエット | トップページ | 嫌煙考・備長炭 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/14262793

この記事へのトラックバック一覧です: AoE_ギリシア5「帰還」:

« ポーシャとゲート・ポーシャとごみ箱・スージーのダイエット | トップページ | 嫌煙考・備長炭 »