« AOE_エジプト12「カナン包囲」 | トップページ | AOE_ギリシア1「領地の略奪」 »

バチマグロ・ポーシャとバレエ・黄色い悪魔

 今日は天気が荒れた。久しぶりの雪だ。そんな日、スーパーには見切り品の鮮魚がごろごろ。
「ばちまぐろ 切り落とし 中トロ入り」 598円が半額だ。マグロの刺身なんて何ヶ月ぶりだろうか。

 帰って食す。これは二階の自室で食べているのであるが、味ぽんは持ってきたが醤油を忘れた。醤油のない刺身なんて。三口ほど食べたが、我慢できない。醤油を取ってこよう。

|||||

 二歳と3ヶ月になるポーシャ。すっかり自己主張する。ゲートを閉めれば「開けてー」、人がいれば「だっこ、だっこいー」、味を覚えれば「ちょこ、ちょこ、ちょうだい」。
 NHKが夕方放映しているバレエ番組を見て、「すごーい」と驚嘆して真似している。バレエがわかるのか。
 そして走り回る。止まれなくて壁にぶつかる。泣く。
 抱き締めて「痛いの痛いの、飛んでいけー」とやると笑う。それでもまた妻に抱かれると、せがむように「いてー」と泣く。あやして欲しいのだ。

 二歳児の可愛さは異常。

|||||

 くしゃみ連発。目がかゆい。両眼を手のひらでおおうようにもむ仕草があったら、それは花粉症。私のサインだ。
 ついに来てしまった、今年の黄色い悪魔。せめて4月までは待って欲しかったが。

|

« AOE_エジプト12「カナン包囲」 | トップページ | AOE_ギリシア1「領地の略奪」 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/14161114

この記事へのトラックバック一覧です: バチマグロ・ポーシャとバレエ・黄色い悪魔:

« AOE_エジプト12「カナン包囲」 | トップページ | AOE_ギリシア1「領地の略奪」 »