« 高熱・ウヰスキー | トップページ | 海の羊飼い »

Wheel Redirector礼賛

 以前紹介したホイール・リダイレクターがすごい。

 その時は「アクティブかどうかに関係なく、オンマウスのペインがスクロールする」と思っていた。
 実際はそれだけにとどまらない。「イナクティブなウィンドウであっても、オンマウスならスクロールする」のである。
 つまり、まずエクセルを最大化する。付箋紙ソフトと、テキストエディタを画面上に小さく表示させる。この時点で、エクセルはイナクティブである。タイトルバーが薄い色になっている。通常なら、エクセルをスクロールさせたいと思ったら、一度クリックする。クリックすると付箋紙とエディタは裏に隠れる(エクセルが最大化されているから)。
 ところがホイール・リダイレクターを使うと、イナクティブなエクセルでも、付箋紙とエディタを浮かべたまま、オンマウスするとスクロールできる。びっくり。もっと言うと感動。

 ちょっとウィンドウズを使った人でまだの人には、ぜひ使ってもらいたい。あまり宣伝すると次のウィンドウズで採用されてしまうかもしれないが。

|||||

 いまイナクティブ、ということばを使った。アクティブの反対語である。聞き慣れないはずだ。グーグル検索してみたら、カードゲームかアメフトの用語らしい。コンピュータ業界ではインアクティブという言い方を使うようだ。
 ちょっと流行らしてみたい、イナクティブ。

|

« 高熱・ウヰスキー | トップページ | 海の羊飼い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/14570122

この記事へのトラックバック一覧です: Wheel Redirector礼賛:

« 高熱・ウヰスキー | トップページ | 海の羊飼い »