« 本・ポーシャ近況 | トップページ | パプリカ »

ポリシー撤回

 ああなんということか。ここまで生きてきて、ポリシーを撤回してしまった。
 エアコンを購入してしまった。

 エアコンは買わず、冷風扇(気化熱原理で冷やすものだ)で生きてきた私。
 でも昨年(か一昨年)、家内の要望に応えて買ってしまった。
 エアコンなんて、自分を冷やすために熱交換の結果外気を熱する、エゴイスティックな装置だ。

 ところが今年は猛暑。今日現在(午後8時30分)は29℃、昨夜は午後11時で32℃。考えられない。
 それでアパートのとき使っていたが現在は休眠中のエアコンの取り付け依頼に電器屋へ向かった。すると49,800のエアコンがある。心の予算内だ。思わず購入。
 古いエアコンは高機能なので家内の部屋に、新しいエアコンは私の部屋に付けることにする。

 モリタの冷風扇は今も私の隣りで涼しい風を送ってくれている。数えてみると、なんと20年目の夏だ。東京で購入し、毎年私を冷やしてくれている。

【後日付記】私の冷風扇は、MWH-290Cという型番。もちろん生産中止である。ちろっと風がかび臭い。なんとかならないだろうか。

|

« 本・ポーシャ近況 | トップページ | パプリカ »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/16137936

この記事へのトラックバック一覧です: ポリシー撤回:

« 本・ポーシャ近況 | トップページ | パプリカ »