« ポポロクロイス物語_LV20ウッキーロード | トップページ | ポポロクロイス物語_LV26第三章 »

墓参り

 墓参りに、山形へ。母と行くのは、久しぶりだ。

 大掃除。一人で来るときは、水をかけ、花を供え、手を合わせる程度だが、今日は違う。くもの巣を除き、ぞうきんで磨き、雑草を抜き、枯れ松葉を拾う。
「みんな元気に暮らしています、と報告すると幸せになるんだって」と母が言う。「心構えの問題だろうけれど」

 墓誌には母の名前も入っている。迷いがなく、いっそすがすがしい。

 亡父の好きだったナポレオンを供えた。

 8月12日、日曜日ということで、ときどき渋滞に出くわす。
 ある道の駅では、おいしいと評判の焼き魚が30分待ちであった。岩ガキも同様。
 庄内名産、だだちゃ豆アイスをいただく。豆も購入。

 海が見たいと母が言うので、西浜にクルマを停め、しばし昼食をとる。
 運転しやすいのはバイパスだが、風情があるのと、母がかつて通ったのは、海岸沿いのくねくねした旧道である。

|

« ポポロクロイス物語_LV20ウッキーロード | トップページ | ポポロクロイス物語_LV26第三章 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/16088870

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参り:

« ポポロクロイス物語_LV20ウッキーロード | トップページ | ポポロクロイス物語_LV26第三章 »