« AOE_バビロン1「聖なる者」 | トップページ | キングオブキングス_エレンディア進撃 »

フライパンピザ3・「かぐや」今晩8時NHK見るんだ!

 番号は3だが、焼くのは4回目。

1) ツナの油で、ベーコンとミックスベジタブルを焼く。
2) 1)をどける。
3) クラスト(生地)を焼く。これを自作できれば次の次元にいけると思うが、行けない。
4) ピザソースを塗る。
5) 1)、ツナ、チーズをのせる。
6) 蓋をし、弱火にして7分焼く。
 できあがり。

 ツナの油は、いらない。というのは、ピザにかけていると、食べている間にだらだら垂れてくるからだ。指どころかテーブルを汚してしまう。捨ててもいいが、もったいないので炒めるときの油に使う。ベーコンの油で充分な気もするが。
 どうしてもこげるのが難しい。加熱時間を短くすれば、チーズが原形をとどめてしまう。濡れ布巾であら熱をとったりしたが、なかなか難しい。
 味はいいよ。グー。

 でも市販の「ピザソースは使わない方がいい」なんて意見もあって、奥が深い(121)。

|||||

 ただいま、午後7時を過ぎたところ。8時から、NHKで、「探査機“かぐや”月の謎に迫る~史上初!「地球の出」をとらえた~」を放映する。

 ちなみに、地球の出・入りは、これ。余りの鮮明さに驚く。空気遠近法がないとこうなのね。

(youtube版・BGMサッチモ)

 2chの書き込みには、「外宇宙から戻ってきてこんな地球をきっと見たら俺は泣いちまうだろう」とあった。今でも泣きそうだ。ナイス動画。

|

« AOE_バビロン1「聖なる者」 | トップページ | キングオブキングス_エレンディア進撃 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

あんまりに、ひどい番組であった。

1)NASAの元宇宙飛行士、ビーン氏が喋っているのに、「ありがとうございました」とぶった切るブンチン。私は落語ファンなので、できるだけ好意的に見ようとしているが、ひどい。失礼、無礼だ。ビーン氏はついには、「番組のCGがよかったですね」としか言わなくなってしまった。当然だ。
2)JAXAの佐々木さんが喋る。科学者なので、もちろんしゃべりはうまくない。ブンチンから「どういうことがわかりますか」と聞かれ、あらかじめ尋ねられていたであろうことを一生懸命喋る。その途中で、ブンチンから「そういったことが実証されるんですね」と、聞かなくても言えることを言われる。
 ちょっと待て。この番組を見ている人で、ブンチンを聞きたい人と、科学者を聞きたい人と、その割合はいくつだ。0対100であろう。ブラウン管に向かって思わず「黙れ」と叫んでしまった。
3)ゲストはマナベなんとかと劇作者。後者はつまらん。前者は、正直、かわいくない。アルペンのイメージキャラクターが変わったときから、がっかりしていたが、なぜ芸能人なのであろう。不思議だ。
4)イナガキという人が、おそらく別撮りで一人芝居をしていた。トイレタイム。

 言い過ぎだ、と思う向きもあるであろう。言い訳はしない。でも24時間後、私と同じ意見が多数だと思うのだ。

投稿: パトリック | 2007.11.14 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/17071116

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンピザ3・「かぐや」今晩8時NHK見るんだ!:

« AOE_バビロン1「聖なる者」 | トップページ | キングオブキングス_エレンディア進撃 »