« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の35件の記事

雑文祭8、そして

 あさつきさんが帰省先からネタをアップ! ありがとうございます。問題の答えは「全部フィクション」でどうでしょう。
(後で付記)マッキーが北島さんの呼びかけに、「オーッ」て答えましたよ! よかったね! キムタクとコーラスまでしているし。

 今日は私の更新はなし。何か書きたい、という気持ちはあったが、まとまりませんでした。しゃあさんの「飲めや歌えや」のイメージが残っているので、最後に自分の何かがあれば格好がつくのですが、つきませんでした。あはは。

|||||

 村上春樹の作品が、70年代高度成長期に青春を過ごした人間の産物として分類されている。特に「風の歌」「ピンボール」「羊」の初期三部作は、そのテイスト抜きにしては語れない。

 私はこの数年、「雑文界」という言葉を使わないことに慎重であった。「…界隈」「…ワールド」なんて。もう、そのタームが語られていたころの熱気はないからね。雑文の定義、なんて熱く語られていたころだ。速報祭だって、私はそれなりに評価していた。過去ログを見ればわかる。

 雑文は、早くて60年代後半、遅くて70年代前半生まれの人間が書いていた。70年代後半の人間なんて、「若い!」と言われていた。(だからそのテイストを理解した某彼女は評価が高いのだが、それは別の機械で。ウィーン、ウィーン。それは機械)

 私はバブル景気を二十歳前後に体験した人間である。「ジュリアナに行った」先輩がいた。今年の『紅白』を見れば(現在放映中だ!)「あみん」「寺尾聡」「槙原敬之」「米米クラブ」なんてメンバーが出演している。

 そんな人間(たち)がどんな文章を書けるのか。絶頂を味わい、下るだけの世の中。
 でも人間はそれをよしとしない。明るく、たくましく、知恵を結集し、がんばる。がんばるとは、当たり前のことを当たり前にすることだ。

 そんな雑文を読みたい。もっといい人が主宰してくれたら、それでいい。少なくともみんなが集まる機械を(ウィーン、ウィーン)、用意するのは楽しいことではないでしょうか。

|||||

 『紅白』に予想通り、「かぐや」の画像来ました! たぶん「地球の入り」だけれどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歳末大放出

 大晦日。

 第一弾、ワイン。

 子供のころは「年越しゲーム」、二十代は「年越しワイン」なんてやっていたが、もう起きている自信がないので早々にボトルを開ける。
East India Madeira Fine Dry  (ちょっとスクロールさせたところにある)
 グーグルで検索すると「もしかしてマディラ」なんておせっかいを焼かれる。私はポルトガル語はわからないが、この綴りならマデイラであろう。
 濃厚! 栓を開けた途端にむわっと広がる香り。これぞ「馥郁たる」と名状すべきものであろう。色はコーラ。とても甘い。いいよ、これ。とっておいて、よかった。

 第二弾、ウェブ漫画。
忍の保存庫
 「クマのプ…さん」ネタがおもしろい。ゲラゲラ笑うのではなくて、一つくらい読んだだけではうまく理解できないが、時間に余裕を持って読むと、その台詞回しの芸術がわかる。正月にいいかもね。

 第三弾、ニコニコお勧め。

1) 人工衛星のお話
2) <JAXA> M-Ⅴ LAUNCH VEHICLE SYSTEM
3) 【ネギ踊り】実写版「みくみくにしてあげる♪」【チラリもあるよ】
4) 【初音ミク】ミクがスペランカー略して「ミクランカー」
5) DQ3 「冒険の旅~戦闘のテーマ(効果音つき)」 を耳コピしてみた
6) ドラゴンスピリット
7) アウトラン

 どうです、このラインアップ。2)なんてボロボロ泣いてしまった。年で涙腺が緩くなったが、あごまで浸ったのは久しぶりだ。1)は同じ作者。
 3)はいわゆる阿部子。踊りは上手だ。インテリアのセンスが庶民的でよい。
 4)は簡単そうだけれど、タイミングに感心。
 5) 聞け! とにかく聞け! Aメロ、Bメロ、Aメロ、そしていきなり! up主もすごい。すぎやまこういちもすごい。ひたすら尊敬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングオブキングス_ソード&ソーサラー再16

 16ターン。
 青14(城2) 赤14(城2) 黄14 緑10 中立4(城4)
 三国、きれいに横一線。緑へサーペントを出したら、ワイバーンで返された。

 20ターン。
 青14(城2) 赤15(城2) 黄14 緑10 中立3(城4)
 緑のワイバーンはドラゴンで倒した。
 黄との山道をスケルトンでふさいでおいたのだが、プリーストやグリフォンまでやってきて、戦闘継続中。
 中央の集落も競合地域になっている。

 25ターン。
 青18(城2) 赤14(城2) 黄14 緑7 中立3(城4)
 バランスが崩れた。青がファランクス(もどき)で緑陣地へ北上。キングに挑む。
 黄との山道も、中央集落も、一進一退。ナイトやジャイアントを援軍に送る。

 28ターン。
 緑、降伏。シルバーナイトが2人、ジャイアンとが2人のキングユニットを倒す。

 30ターン。
 青26(城4) 赤13(城2) 黄14 中立3(城3)
 緑遠征軍はそのまま西へ。赤と対決。山地の真ん中にぽつんとある町に、ドラゴンを入れてやる。
 南の川からサーペントを横断させようとしたが、ヘビは山を越えられないことが判明。

 35ターン。
 青27(城4) 赤12(城2) 黄14 中立3(城3)
 北の道を、赤の城へまっすぐ西進。ドラゴン3体、そしてキング(最大部隊数だから)が先頭。後からファイターとエルフが着いていく。
 中央の山地も押しまくる。中央の集落と合流。

 40ターン。
 青39(城6) 黄14 中立3(城3)
 赤、降伏。キングで二人、ドラゴンナイトで二人。キングを討つなら、ドラゴンよりドラゴンナイトの方がよい。
 これからは怒涛のように攻め入るだけだ。

 45ターン。
 青40(城6) 黄13 中立3(城3)
 黄の冠グリフォンとレベル7ドラゴンに、ドラゴンをやられる。結局倒したが、かなり引っ張られて進撃が遅くなる。

 50ターン。
 青42(城8) 黄12 中立2(城1)
 疲れてきた。旧赤領からの本隊が、なかなか南下できない。メイジが二人誕生。

 55ターン。
 青51(城8) 黄3 中立2(城1)
 敵のキングが見えた。もうエルフやスケルトンは仕事なし。

 57ターン。
 最後はキングを円く取り囲んで、ドラゴンナイト、メイジ(アタック20くらいだが一人倒した)、シルバーナイトでケリ。大晦日、一日中キングオブキングス。中毒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

 年賀状を作成。
 写真は昨日のうちに撮っておいた。家族三人、去年と同じ場所で。
 裏面はワードで作成。去年のをいじるだけ。スージー(家内)が色合いについていろいろ言うので疲れる。蛍光灯の色は青っぽく写るので赤みを強く補正しておいたが、それが気に入らないとのこと。色味や明るさなど何通りも作るが、結局は最初の写真に戻る。さらにjpegは保存するごとに画質が悪くなるが、それも気になるようだ。

 午後からは自分のを。これは表面から作る(スージーは宛名を手で書く)。去年は『宛名太郎』というフリーソフトを使った。しかし操作方法がわからず、遅れた年賀が届くたびにファイルを作成し、「住所録」「住所録2」「住所録3」なんて増えている。スマートでない。
 最近たまたま見つかった、『筆自慢11』をインストール。まさか本人もまた使われるとは思っていなかったであろう。寅年の商品のようだ。

 表面を終え、ただいま裏面を印刷中。

|||||

 収納のコツを思いついた。去年の年賀状を、ほかの年のものといっしょにせず保管しておけばいいのだ。そうすれば一年後誰に出せばいいかすぐわかる。それが終わったら過去の葉書といっしょにすればいいのだ。
 実行している人にとってはなんだと思われるかもしれないが。

|||||

 年賀状が余りました。ここでプレゼントキャンペーン! 私の年賀状が欲しい方はメールしてみてね。ただし怖いので一見さんはお断りさせていただきます。お暇と好奇心のある方はぜひ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングオブキングス_ソード&ソーサラー20なしよ

 20ターン。
 青12(城2) 赤11(城2) 黄16 緑10 中立7(城4)
 どの勢力も収入があるため、グリフォンを雇える。序盤でグリフォンを相手にするのは容易ではない。
 緑(北東)の圧力が強い。それに対抗するため、二度めの遷都。東端の城に移動していく。
 南の無人地帯に送ったファイターとナイトのことは忘れていた。数ターン無駄にする。

 25ターン。
 青12(城2) 赤11(城2) 黄16 緑10 中立7(城4)
 遷都完了。
 緑との戦線は、新しい城を中心に行なわれている。中央部の山地は無視だ。
 なんと黄にドラゴンが! 初めての体験。とりあえずナイトとジャイアントで迎え撃つ。勝てるのか。戦いになるのか。緊張が走る。

|||||

 走っただけでした。
 再開すると、なぜか昔の状態に。ターン1って何じゃそりゃ。思い当たることと言えば、前回のプレイ中にポーシャが電源をおもむろに落としたこと。それしかない。そのままウィンドウズは終了してしまったのだ。

 はいはい1ターン。
 青4 赤1(城2) 黄4 緑3 中立44(城5)
 今度はあえて中央の城はとらず、コンテストエリアにしておこう。赤と黄を戦わせる。そして1ターンからキングは西の城を目指し、緑とガチンコといこう。

 5ターン。
 青7(城2) 赤5(城2) 黄8 緑6 中立30(城4)
 中立町奪取合戦。キングにはハーピーが二羽かかってきましたが、受けているだけで全滅させた。

 10ターン。
 青9(城2) 赤11(城2) 黄14 緑10 中立12(城4)
 収入がないので前回より地味な展開。
 また黄が走ってドラゴンを雇うかも。それは困るので西の黄に少しずつ手を伸ばす。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングオブキングス_ソード&ソーサラー15

 スタート。

Swosor
namco(c) 1988

 スクリーンショットを載せてみました(ちょっと南が切れた)。駄目ならすぐ取り下げるので、連絡ください。

 青3 赤1(城2) 黄4 緑3 中立45(城5)
 自分は青。難易度は五つ星。ついに来たか。第一ターン、すぐ北西へ遷都する。

 今回は5ターンごとに記録することにしよう。

 6ターン。
 青8(城2) 赤5(城2) 黄9 緑8 中立26(城4)
 マップが広い。中立をとる競争。とりあえず寄ってきた緑のゴブリンを粉砕する。
 いきなり5でなくて6ターンの自分の迂闊さにあきれる。

 10ターン。
 青10(城2) 赤8(城2) 黄13 緑12 中立13(城4)
 どんどん中立地が減る。ナイトを赤のグリフォンに食われて、往生する。

 15ターン。
 青10(城2) 赤10(城2) 黄16 緑12 中立8(城4)
 南の中立地帯をとりに、ファイターとナイトを送る。あとは防衛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングオブキングス_ロードブリティッシュ20~40

 20ターン。青15 赤7 黄10 緑11、中立なし。

 30ターン。青18 赤7 黄8 緑10。
 最大部隊数になった。緑が赤のキングを攻める。緑ウィザードが誕生したが、赤キングに倒される。

 40ターン。青26 赤7 黄1 緑9。
 ジャイアント×2とファイターで、黄の北の町をとる。さらにキングのオーバーラップ。黄の城に迫る。黄のユニットがキングに無謀な攻撃を仕掛けるが、相手にならない。全滅の嵐。強いぞキング。

(後日付記)
 41ターンで黄色を落とし、ひたすら南下。また赤と緑もキングに肉薄していた。緑に冠エルフを倒されたのは画竜点睛を欠いた。それでも、48ターン、赤と緑を同時に落とす。
 今回はスケルトンを作りすぎた(5ユニットくらい)ので、後半の攻撃力に欠けた。やはり終盤はナイトがいないと力強さが出ない。序盤のナイト育成は大変だ、とはわかっているのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃痛・ウヰスキー空けた

 この一週間、おなかのかなり上のところが痛い。ずきずき痛い、というほどではない。ときどき、きゅーっと締め付けられるような幹事がする。普通の腹痛ではない。経験したことのない痛み。

 医者は嫌いなのだが、どうにも嫌な予感がするので行くことにする。「胃潰瘍」「肝硬変」「私が死んだら」などと、不吉な言葉ばかり頭に浮かぶ。

 ヒゲの医師に診察してもらい、レントゲンを撮り、心電図をとり(あっと言う間だった)、血液検査をしてもらう。採決は久しぶりだ。献血をしていたころは年に3、4回は抜いてもらい、数値的に健康を把握できた。不健康を把握できたときもあるが。

 結果は、「レントゲンや血液検査の結果では異状が認められず、胃が荒れている、ようだ」ということだった。胃酸を抑える薬などを出してもらう。胃酸過多か。

 医療費が4㌔、薬代が2㌔円。まず、大事にならずよかった。

 病院に5時間もいて昼食抜きだった。食欲が落ちているのでいいけれど。

|||||

 ウヰスキー空けた。空けたのは二日前。39本め。
 グラスハイボールがもらえるかもしれないし、壁紙がダウンロードできて、ウヰスキーそのものを知ることができる。宣伝しますよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングオブキングス_ロードブリティッシュ10

 雑文祭8が開幕したので、封印を解きました。
青:9 赤:12 黄:10 緑:10 中立:2

 立地条件的に有利なので、じっくり待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑文祭8、四本目・【雑文19】恒例、対決8

 19・恒例、対決8を発表。これでストックは出し尽くしました。五本め? ないない。

 なんと合計23本がエントリーされております。ありがたいことです。ヘタレばやしさん二本め。下条さんのあれは、なんと言えばいいのか。ただ、献杯するだけであります。
 2003年10月8日。

まだまだエントリーをお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑文祭8、三本目・【雑文18】パーカー

 「18・パーカー」をアップロード。

 でも本当に違うのだ。「ボーテックス」(メーカーでは”ボ”なのね)では、ちょっと置きっぱなしにして放置すると、書き出しでインクが出ない。でもパーカーではそういうことはないのだ。びっくり。

 あ、半茶さんが「死なない男」を上梓してくださいました。「耐久レース」のようになってきました。

|||||

 明日は職場の忘年会なので更新できません。飲んだくれます。幹事なので買い出しや印刷物作りをがんばっていました。あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑文祭8、二本目・【雑文17】抽斗

 17・抽斗を更新

 雑文祭のおもしろいところは、書きためてある作品を発表することもあれば、発表されたものに触発されて勢いで書いたものが発表されることもある、そういうライブ感覚もあるところだ。

 いずれにせよ、書くきっかけですよね。脳がフル回転している感覚。

|||||

 エントリーはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑文祭8開幕!・【雑文16】みずうみマラソン

 ヒアウィーゴー!(エントリはこちら)

 現在40分を過ぎたところ。
・ジャッキー大西さん
・れふじさん
・匿名希望さん
 以上の参加が確認できました。ありがとうございます。こんばんはウヰスキーを用意して、じっくり読みたいと思います。
 私はよりによって右小指を「突き指」して、薬指と固定している状態です。なんてこった。

|||||

 16・みずうみマラソンを上梓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 漫画。

12) キン肉マン2世 究極の超人タッグ編 10 ゆでたまご

 一月に一冊なのか、漫画。

(本は16まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑文祭8まであと2日

 3本めが書き終わるところ。5本はあきらめました。当日には。
 でももう2日なんですね。もうすぐ皆さんのが読めるとなるとうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通知領域

 ウィンドウズXP(ペケポン)でふつう右下にある、タスクバーにある小さなアイコン群。そのスペースを通知領域というらしい。自分なりに考えて、出たり隠れたりするようだが、用もないのに出しゃばるやつがいる。

 アイコンをクリックして「非表示」を選べればいいのだが、そうでもないものがある。その解決方法がわかった。

1) スタートボタン上で右クリック。
2) プロパティ(R)
3) (そうでない場合)タスクバー・タブ
4) カスタマイズ(C)
5) 項目を選び、「常に非表示」を選ぶ。

 これで「サウンドイフェクト」だの「IPv6リゾルバサービス」、「窓立て」、「VJE」、「チューチューマウス」などをずっと非表示にできる。これですっきり。
 知っている人には今さらでしょうが、私はうれしかったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ生地を作る・続

 翌日。昨日以上にふくらんでいる、ということはなかった。表面はメロンパンのような乾燥具合だが、下の方は粘つく。
 まな板に打ち粉をして、ちょっとちぎる。分量がわからないので、適当にちぎる。麺棒で伸ばす。麺棒にくっついてとれなくて逆上。またか。
 打ち粉で解決。なかなか円くならない。やたらひっくり返しながらごろごろ伸ばす。
 麺棒はいい。なんか、握った感じがいい。ヘッドとボディの重量感がジャストフィット。なにを言っているかわからないが。乾いた木材独特の、手に吸い付くような感触は、身震いするほどだ。言い過ぎ。浮かれすぎ。

 今日は別のつまみがあるので、保存することにする。オリーブオイルを塗る。垂らしてスプーンで延ばす。4枚できた。
 食べるのはたぶん明日。いよいよクライマックス。

|||||

 食べることに夢中で、雑文祭8にかかれない。5本なんてできるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ生地を作る

 ついに手を出してしまった。

1) 強力粉をゴミ袋の上に広げ、カルデラ状にする。
2) ぬるま湯で塩水を作る。
3) 1の噴火口にドライイーストを入れ、2を加えながら捏ねる。
4) 手にくっついて取れないので逆上する。
5) 打ち粉を振る。
6) 袋にくっついてばかりで固まらないので悩む。
7) どうしようもないときは水を加える。
8) 何とか丸くなった。どんぶりに入れ、ぬるま湯を絞った布巾をかぶせる。(冬なので一度電子レンジで加熱すればよかった)
9) 面倒くさくなったので、一晩このまま放置することにする。

10) 2時間後。なんかでかくなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全休日・本・ウヰスキー

 久しぶりの完全休日。私は土日に半日だけの仕事があるのでこう呼ぶことにする。

 午前。ゆっくり起きて、秋刀魚ご飯を食べる。今度は炊き込みご飯にしようとネットサーフィンする。はやぶさの動画をいろいろ見る。

 昼下がり。スージー(家内)とポーシャといっしょに買い物。

 午後。単独で買い物。メモ帳に計画を立てて一つずつこなす。こういうのは楽しいな。
1) ホームセンターで忘年会の買い物をする。
2) 本屋で田中芳樹の新書を買う。
3) 100円ショップでいろいろ買う。
4) ガソリンスタンドでガソリンと灯油を買う。

 1。幹事なので、プレゼントを四つ買うことになっている。センサーライト、デジタルタイマーを買う。これは私も愛用しているもので、太鼓判だ。あとは抗菌ステンレスボトル。お袋が使っていた。もう一つはミッフィーのアルバム。

 2。見つかった。でも最後の一冊。

 3。CDケースってみなさん困りませんか。以前買ったのは、不織布ケースではちょうどいいのだが、プラスティックケースに入れようとするとはまらない。店内にある「フランス語」のCDを持って「これは合う、これは合わない」と試行錯誤。それなりのバスケットを四つ購入。

 4。ガソリンはリッター141円。これでも私の知る限り市内で最も安い店だ。灯油は88円。

|||||

 本。

14) 誰だってズルしたい! 東海林さだお
15) ウルトラ・ダラー 手嶋龍一
16) 薬師寺涼子の怪奇事件簿 水妖日にご用心 田中芳樹

 今年最後かな。冬休みにもう一度チャンスがあるかな。

 カウントしないが、ポーシャに『ぐりとぐらのかるた』を購入。とりあえず大喜び。遊び方を教えてもらっていないので、一人ですべてのカードを裏にして「やったー」なんて喜んでいる。

(漫画は11まで)

|||||

 ウヰスキー。もう空にしてあったので、開封したということで。38本め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マデイラワイン

 スーパーのお努め品ワゴンに、酒びんが。
イースト・インディア・マデイラ・ファインドライ」を確保。1,238円の2割引。
また、
「モーツァルト・ホワイトチョコレート・リキュール」
(巨峰のお酒)
(青いびんのウォツカ)
があった。次の機会まで残っていたら、買い占めてみたいと思う。

 マデイラで検索すると、「シェークスピアが命と引き換えてもいいと言った」「船乗りの偶然でできた」などおもしろそうなエピソードが。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンピザ・ゴダイゴ・ブランデー

 恒例、ピザを焼く。今回はベーコンもハムもないので鶏肉を炒める。ツナ缶の油にオリーブオイルをプラスする。いい感じだ。

 熱すぎるとこげる。加熱時間が短いとチーズがとろけない。チーズは電子レンジで加熱するととろける。
 味はうまい。ちょっとあっさりだが。

 数十分後。満腹だ。

|||||

 NHKの「ソングズ」でゴダイゴ特集。まじまじとタケかワユきヒデさんを見るのは初めてだ。最近、「モンキーマジック」を歌うことにこっている。「ボーン フロム アン エッグ オン ザ マウンテン トップ」なんて具合だ。

 実物を見てショック。声が出ていない。うまいのだけれど。歳月、人を待たず。

|||||

 ウヰスキーが切れた。キャビネットを開ける。秘蔵のブランデー、レミー・マルタンである。親父との思い出の酒である。明日は娘の誕生日、プレゼントということで許してくれるであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二本目

 雑文祭8に向けて。

 マラソンものに続き、引き出しメタを完成。ただし酔っ払いながら書いたので、校正なし。それは後でやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 職場のお姉ちゃんに教わった料理に挑戦。

 蛸のぶつ切りににんにくを混ぜ、オリーブオイルで炒めるだけ。
 それだけなのににんにくを忘れた。

 加熱しすぎ、蛸を洗った水分をとらなかった、という複合要因で、フライパンが爆発する。やけどした。手に赤いしみができてかゆい。

 フライパンを見ると、ずいぶん水分を出している。味を見ても、オリーブオイルの味が出ていない。
 マヨネーズで食べる。
 ちょっと失敗な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイを洗う

 ネクタイに大きな染みが付いていることに気がついた。

 基本的にネクタイは洗わないものだ。洗ったことがない。クリーニング店のメニューで、「ワイシャツは250円なのにネクタイは700円なのか」としみじみ思ったことがある。

 どうしよう。「手洗い以上の気遣いはないだろう」ということで、洗面器でもみ洗いをする。

 手洗いして驚いたのは、水が黒くなったことだ。汚していないはずだが、十年も使えば汚れるのか。ほこりであり、汗であり、手あかであり。本当に水が変色した。

 グーグルさんに聞いてみよう

 どうやら手洗いさえしない方がいいようである。

 こうなると持っているネクタイをすべてネットに入れて洗いたくなるが、型くずれが怖くてできない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のピザは本格派?

 そして今日もピザ作り。安定して美味しい物が作れるようになってきた。

 次の興味は、「生地を自分で作れるか」だ。市販のクラストは2枚で200円ほどする。
 材料は職場のお姉ちゃんに聞いてきた。
・強力粉
・ドライイースト
 なんだ、できそうだ。
 店に行ってパッケージを見る。麺棒が必要なようだ。そんなものはない。空き瓶でもいいだろうか。などと考えているうちに、買わずに帰ってくる。

 ネットで情報収集。なんだか難しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑文祭8まであと13日

 キングオブキングスのシナリオ4を終えた。あとは雑文祭まで我慢することにする。

 さて。雑文祭8だ。テキストファイルを開き、モチーフを書き出してみる。

①駄洒落対決
②ミツルとヨシノ
③引き出しメタ
④はやぶさ/かぐや
⑤マラソン

 あはは。そんなに書けるか。さっそくマラソン話を書き上げる。3時間半。ノンフィクションは書きやすい。

 公式ページもせっかくなのでいじってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングオブキングス_湖の小国4

 35ターン。23・11・10・11。キングが2までやられる。城へ戻す。赤にドラゴンナイトが出現。どうしよう。

 40ターン。24・11・10・10。ドラゴンだけ雇用する。サウスロード(左下の青=自分から、右下の緑へ続く道)を進軍。なんだ緑の城は目と鼻の先。赤にドラゴンナイトがもう一体。

 45ターン。28・9・9・9。町の数では赤・黄・緑が横一線だが、実情は青と赤のマッチレース。黄と緑はもう予算がない。ウェストロードではドラゴンを5匹並べて進軍中。キングはスタート時の城へ移動中。

 50ターン。32・9・6・9。ウェストロードの北端、つまり黄のキングを攻撃中。サウスロードではウィザードが誕生。また、ドラゴンナイトはサーペントにも強いことが判明。
 黄のキングを倒す。38・9・0・9。ドラゴンとシルバーナイトで力押し。

 55ターン。39・11・6(黄は以下省略)。タイトルにある「湖」で赤と叩き合い。緑とは城を目前にしているが、敵のユニット数が多く、まだまだだ。

 60ターン。46・10・0。緑を制圧。キングを倒した最後の平ナイトがシルバーになった。また、湖の迂回作戦がうまくいかず、ファイターを潰される。キング自ら、湖を渡ることにする。

 65ターン。52・4。上級ユニットで、攻撃力100オーバーがめだつ。赤のターンも時間がからない。あと少しだ。

 67ターン。赤キングに肉薄。ドラゴンナイトで二人削り、ウィザードで一人、そしてキングで一騎討ち(こちらは近衛兵を三人連れているけれど)。
 クラスチェンジも多く、エルフ・ジャイアントもほとんどクラウンになり、楽しめた一戦でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングオブキングス_湖の小国3

 30ターン。23・10・10・12。もと青の城近くで、町を取る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空想科学

 「コンビネーションプロサッカー」の空想科学からメールが送られて来た。

|こちらは、空想科学株式会社でございます。

|お問い合わせ、誠にありがとうございます。
|「コンビネーションプロサッカー」に関しましては、現在、特に予定はございません。
|しかしながら、頂きましたご意見は今後の参考にさせていただきます。

|以上、宜しくお願い申し上げます。

|空想科学株式会社

 そんなの、送った覚えがない。「送信済み」を調べてみる。すると、「データ更新だけでもいいので、新しいソフトを出してくれ」と送信している。恐るべし酔っ払い。
 自分を信用できなくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングオブキングス_湖の小国2

 25ターン。19・9・10・16。勢力は変わらず。ウェストロードの攻防が激しいので、戦力を送る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cell

 先月。

* アクティブメンバ数: 1人(100位)
コンピュータ数: 2機
トータルCPU時間: 0年84日10時間44分32秒(146位)
CPUポイント: 5816.161957(130位)
処理結果数: 3870(135位)

 今月。

* アクティブメンバ数: 1人(103位)
コンピュータ数: 2機
トータルCPU時間: 0年97日13時間14分56秒(140位)
CPUポイント: 6706.294421(122位)
処理結果数: 4444(127位)

 5日まで忘れていたことで、脱力モードなのがおわかりでしょう。それよりぞろ目だ。処理数が4444。なんかいいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトサラダ・ウヰスキー

 ポテトサラダ大好き。自作する。
 ジャガイモ二つを水から煮る。IHのタイマーをかけて20分。
 煮えた。水から取り出してキッチンペーパーで「あち、あち」と言いながら皮をむく。親指の腹でごそっとめくる感じが気持ちいい。でも熱いよ。
 どんぶりのようなものに入れて、塩・砂糖(甘い種類ならいらない)・マヨネーズを入れて、木ベラでひたすら潰す。ポテトマッシャー? そんなお洒落なものはウチにはない。木ベラでじゃくじゃく。
 できた。うまい! ほかほかのポテトサラダがこんなに旨いとは! 何も入れないのに。

|||||

 ウヰスキー空けた。37本め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑文祭8まであと19日

 ワタルさんフラッシュを作ってくれました。これはやられた。

 しかしあと19日ということは、三週間を切ったわけで。
 今度は忙しいなんて言ってられない。忙しいけれど。とりあえずウチのフラッシュメーカーは、起動しようとすると「シリアルナンバーを入れてください」なんて要求してくる。時間切れか、それとも何かやったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングオブキングス_スモールパッケージ2・湖の小国

 30ターン。町の数は、8・16・1・1。左上の緑(クラブ)のキングは、毎ターン右上の赤(ハート)に攻められている。コンピュータがコンピュータを落とすのは、個人的には、実現したら初めてだ。
 31ターン。ついに赤が緑を落とした。ワイバーン、ジャイアントが貼り付いて削る。ファイターが捨て石。コンピュータのわりにえげつない。

 35ターン。町は8・17・1。旧緑との境界線で赤との戦闘が勃発。こちらはクラウンのジャイアントを単騎駐留させている。そこに敵のグリフォン、ジャイアント、ドラゴンナイトが攻めてきたので慌てて援軍を送る。戦闘継続中。

 40ターン。ついにキング、中央の城に入場。これで城の数は2対2。町の数は12・13・1。
 旧緑の城をめがけ、ジャイアント×3を中心とした部隊で攻め入る。

 45ターン。黄色は放っておいて、赤へ総攻撃をかける。町は19・6・1。この5ターンでいかに攻略したか。メイジ一人誕生。最大部隊数なので、キングを前に出す。そこへ誘い出した敵を、相性のよいユニットで叩く。

 50ターン。赤を滅ぼす。特筆すべきこともなし。あとは黄色だ。町は25・0・1。
 52ターン。黄色を滅ぼす。クリア!

|||||

 湖の小国。今までとは打って変わって広大なマップ。中立の町が43だって。真ん中はきついので、左下の空いた城に移ることにする。
 町は青3・赤3・黄4・緑3。

 5ターン。まだ着かない。ナイトは食料切れを起こした。4・5・6・5。
 10ターン。左下の城に到着。町がいっぱい。12・10・9・12。
 15ターン。13・12・10・15。左上の黄色と小競り合い。まだ、右上の赤、右下の緑とは戦端を開いていない。フロントラインがどこになるのか、まだ見当がつかない。
 20ターン。19・9・10・16。中央の森で緑と交戦。左上の黄色と自陣を結ぶ道をウェストロードと命名する。そこで黄色のグリフォンと対峙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングオブキングス_トリプル2・スモールパッケージ

 東へ押していく。ひたすら手堅く、慎重に進める。ソーサラー、ナイトの育成を考える。メイジが一人できる。
 28ターンくらいで赤(ハート)を落し、あとは黄色(ダイヤ)へ。もう組織的な反抗はない。キングが小ユニットに戦いを挑まれるが、エルフやリザードマンでは相手にならない。
 35ターンでクリア。

|||||

 ちょっと有名なスモールパッケージ。初期設定の青(スペード)だ。
 自分の町が二つと少ない。敢えて取りに行かず、じっくり攻める方針で試してみよう。
 8ターン、町の数は青2・赤9・黄6・緑6、ほか中立3。
 ここでキングを諸国漫遊の旅に出す。どうせお金がなくて誰も(ファイターしか)雇えないのだから。キングを囮りにし、東の山脈の中の町を取る。
 15ターン町の数、4・11・3・6、中立2。
 20ターン。6・12・2・4、中立2。まだキングは出征中。左上の緑方面へ。資金が3,000まで貯まった。
 25ターン。7・15・2・2、中立なし。赤が優越。ナイトやグリフォン、ワイバーンまで繰り出してくる。こちらのキングはクラウンになった。中央の城を取ろうかと思ったが、キングの損害が大きく、貯まった予算も使いたいので元の城まで下げることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »