« ピザ生地を作る | トップページ | 通知領域 »

ピザ生地を作る・続

 翌日。昨日以上にふくらんでいる、ということはなかった。表面はメロンパンのような乾燥具合だが、下の方は粘つく。
 まな板に打ち粉をして、ちょっとちぎる。分量がわからないので、適当にちぎる。麺棒で伸ばす。麺棒にくっついてとれなくて逆上。またか。
 打ち粉で解決。なかなか円くならない。やたらひっくり返しながらごろごろ伸ばす。
 麺棒はいい。なんか、握った感じがいい。ヘッドとボディの重量感がジャストフィット。なにを言っているかわからないが。乾いた木材独特の、手に吸い付くような感触は、身震いするほどだ。言い過ぎ。浮かれすぎ。

 今日は別のつまみがあるので、保存することにする。オリーブオイルを塗る。垂らしてスプーンで延ばす。4枚できた。
 食べるのはたぶん明日。いよいよクライマックス。

|||||

 食べることに夢中で、雑文祭8にかかれない。5本なんてできるのか。

|

« ピザ生地を作る | トップページ | 通知領域 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/17405902

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ生地を作る・続:

« ピザ生地を作る | トップページ | 通知領域 »