« 超連射2-0 | トップページ | cell »

パンを焼く2

 二度めの挑戦。
 ドライイースト、砂糖、強力粉、塩、バター、ぬるま湯を入れる。牛乳はなかった。通常コースで4時間かかる。
 外出。
 帰宅。4時間を過ぎる。4時間経ったら、速やかに出した方がいい、と説明書にはある。確かに、パン屋でも出来立てのブレッドは密封されていない。水分を吐き出すからであろう。
 でも前回とまるで違い、しっかりパンになっている。ふかふかしている。

 出してみる。

P1000005

 少し背が低いか、確かにブレッドだ。
 なぜか持っているパン切りナイフ(正式名称不明)で、切る。

P1000006

 7枚に切れた。

P1000007


 食べてみる。おいしい。ちょっと物足りないが、確かにパンだ。前回はベトベトするグルテンであったが、今回はパンだ。ちょっと底の方が濡れている。焼いてみる。数年ぶりに、パンとファットスプレッド(コーンソフト)だけで食べる。おいしい。
 ようやく成功である。やはり前回は、お湯の温度が高すぎてイーストが働かなかったのであろう。

【付記】ファットスプレッドとは聞き慣れない。初期の投稿では、マーガリンと書いた。JASにより、油脂含有率80%を超えるとマーガリン、下回るとファットスプレッドになるらしい(wiki)。

|

« 超連射2-0 | トップページ | cell »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/40342612

この記事へのトラックバック一覧です: パンを焼く2:

« 超連射2-0 | トップページ | cell »