« ポーシャとお代わり・道路占用・現在読んでいる漫画 | トップページ | カレー失敗 »

ポーシャの買い物

 両足を揃えてぴょんぴょん跳ねている。手を頭の上で伸ばし、「これはなんでしょう」と聞いた。
「うさぎさん」
「あったりー」
 ただの質問でなく、出題をするとは。コミュニケーションのレベルが上がってきたね。

|||||

 番組を見たことはないはずだが、プリキュアがお気に入り。その弁当箱を見つけて「これ欲しい」。買ってやる。

 3歳だがまだミルクを飲んでいる。4缶買う。正しくは買おうとする。するとポーシャが「ポーシャが!」と主張して、大きな缶を一つ一つ買い物かごに入れる。缶は1㎏入りだ。

 また平仮名も得意になった。「お・ね・が・い」「う・り・き・れ」「あ・ら・れ」「い・か」など、得意になって読んでいる。

|||||

 行きつけのスーパーでは、ピンクレシートと称してレシートの金額に応じてスタンプを押すサービスをしている。
 ポーシャが家内とどこかに行ったので、一人でサービスカウンターへ向かう。渡す。そこへポーシャがやってきて、「ポーシャが! ポーシャが!」とせがむ。以前にそのレシートを渡すという行為をさせたことがあるので、今回もやりたいのだ。でももうスタンプはもらった。「今度ね」「早く帰ってチョコレート食べよう」と水を向けるが、「やりたかったのに……」(これも複雑な言い回しだ)と納得がいっていない。店を出ようとするが、私の背広の裾を引っ張って、カウンターへ導く。「じぶんで! やりたいの!」 すいていたら格好だけでも店員さんにお願いしようかと思ったが、そうではない。
 抱っこしているうちに落ち着いたが、今度からは確実にさせようと決意する。仕事して、ほめられたかったのね。

|

« ポーシャとお代わり・道路占用・現在読んでいる漫画 | トップページ | カレー失敗 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/40550131

この記事へのトラックバック一覧です: ポーシャの買い物:

« ポーシャとお代わり・道路占用・現在読んでいる漫画 | トップページ | カレー失敗 »