« OOo研究・G9のメモリ | トップページ | ミネルバトンサーガ_LV44 »

サッカー審判・ポーシャとおもちゃ屋・ホームセンターで・体重

 とてもデリケートなことなので、詳細は書けない。後学のために。

・GKと攻撃選手の接触は、ボールに行ったかどうかを判断基準にする。
・GKがボールに触ったのであれば、GKの反則はない。むしろそれで攻撃選手が倒されたとしても、攻撃選手の反則を取ることがある(避けなかったから。特にゴールエリア内ではGKは絶対優先される。特にCKのとき攻撃選手がGKに触っただけで駄目である)。
・もしペナルティエリア内でGKの反則(チャージングやトリッピングなど、直接FKに当たるもの)があれば、イエローかレッドか、必ずカードが出る。換言すれば、カードなしのPKはない。
・勝敗を決めるPK方式でなくても、つまり試合中のPKでも、副審は主審と反対側のゴールライン上に位置する。

 別の日、主審をした。
 思い切り足を上げた、あからさまなファールスローがあったので、思わず「ピーッ!」と強い笛を吹いてしまった。ファールスローは危険な反則でないから、短い笛でよい。上手な主審は笛の音で、反則の種類を吹き分ける、そうだ。

|||||

 デパートに買い物に行く。ポーシャは「じどうしゃ、じどうしゃで遊ぶ!」とママの手を引っ張る。引っ張りすぎて、地面に対して25度になっている。頭を打ちそうで怖い。食料品は1階にある。おもちゃ屋は2階にある。ポーシャは2階に行きたいのだ。ふだんであれば私が2階に行く役なのだが、この日は「パパといかね! ママといっしょ!」と聞き分けがない。

 アンパンマンのビデオ。ケーキのおもちゃ。電子レンジのおもちゃ。トミカ。エポック社の野球板。
 特に電子レンジがお気に入りだ。物を入れて、ふたを閉めて、スイッチを押すとランプが光り、ターンテーブルがくるくる回って「チーン」と鳴るのがいいらしい。確かに本格的だ。でもポーシャが入れるのはチョコレートケーキ。
 ママに、「ケーキ、チンしたの」と報告している。ケーキは加熱しないなあ。

 値段を見たら、3,000円弱。なかなかするね。

|||||

 ホームセンターで買い物。
 園芸用の土を買いたい。しかし籠を持って外に出たら万引きになる。センサーもあるようだし。断る。
「すみません、土を買いたいので籠をここに置いていいですか」
「いいっすよ」

 いやそこは「どうぞ」だろう。置いていいかどうかは別にして、言語の問題として。

|||||

 大坪さんに負けるな! コーナー。いや負けているが。

Weight: 77.2kg
Body fat: 22.1%

 最近いろいろ走って、久しぶりに80㌔を割ったのでうれしくて書いてみました。

|

« OOo研究・G9のメモリ | トップページ | ミネルバトンサーガ_LV44 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/41394556

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー審判・ポーシャとおもちゃ屋・ホームセンターで・体重:

« OOo研究・G9のメモリ | トップページ | ミネルバトンサーガ_LV44 »