« OOo順序リスト | トップページ | ポーシャと太鼓・ポーシャの水やり »

レーズンパン・婆へら・ミニトマト

 パンを焼く。レーズンを入れてみる。

P1000021

 おいしい。出来立てのパンをオーブンで焼かず、そのままファットスプレッドを付けて食べる。一斤の三分の二はぺろりと食べてしまう。なんとコーヒーに合うこと。三分の一はポーシャにあげる。
 ちなみに写真の手はスージー(家内)です。写真初登場かも。

 そういえば今日はスージーが英語検定を受けるので、クルマで送ってやった。その間図書館で時間をつぶした。
 『ゴールキーパー論』のディド・ハーフナーの章を読む。勉強になる。松永成立さんのインタビューも読みたかったが、時間切れ。
 図書館には、本だけでなくビデオやCDもあるのね。地元の図書館を使ってみようかなあ、と思う。

|||||

 ババヘラという言葉を御存知でしょうか。秋田県に特有の、ソフトクリームでなくシャーベット状のアイスクリームをコーンに盛る夏のお菓子だ。国道の道路端(ばた)や、イベントのそばに現れる。
 普通は丸く盛るだけだが、今日のおばさんはちょっと時間をかけた。

P1000057

 花びら。ちょっとした芸術作品。参りました。

 ちなみに、お婆さんがヘラで盛ってくれるからババヘラというそうだ。

|||||

 ホームセンターへ行った。時期を外したのか、ミニトマトが安かったので買ってみた。

P1000061   P1000062

 左が50円、右が30円。わかりづらい写真でごめんなさい。

 ちなみにポーシャは飛行機のおもちゃとボールダーツを買ってもらってご満悦。ボールダーツが上手くいくと、得点板をフックから外して「ままー! できたよー!」と見せるために階段をだだだだと上る。

|

« OOo順序リスト | トップページ | ポーシャと太鼓・ポーシャの水やり »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/41543393

この記事へのトラックバック一覧です: レーズンパン・婆へら・ミニトマト:

« OOo順序リスト | トップページ | ポーシャと太鼓・ポーシャの水やり »