« ガソリン高騰・ウヰスキー | トップページ | 図書館・ポーシャとフライパン »

ノートパソコンにSDカードを

 職場のダイナブックが遅いので、なんとかしたいと思っていた。

 メモリを1Gにするには9,000円ほどかかる。しかもデフォルトの512Mを捨てなければならない。
 2GのSDカードが2,700円で売っていたので購入。1Gのは2,200円だ。メモリそのものにはならなくても、スワップファイル(32bitウィンドウズではページファイルというのか)の置き場所になればいい。

 「フォーマットされていません フォーマットしますか」 そういうものだろう。イエス。
 ……ハングアップ。

 初期ユーティリティに、「SDカードフォーマット」ソフトがあった。これを使おう。
 ……ハングアップ。プログレスバーは少しも動かない。

 東芝のヘルプサイトを見ると、「エクスプローラが動いていると、失敗することがあります」とのこと。確かにそうしていた。エクスプローラを終了して再挑戦。でも結果は同じ。

 半泣きで検索。「ダイナブックG9では2Gは認識しない。1Gまで」 暗澹たる気分になる。
 返品しようにも、カードに油性ネームペンで記名してしまった。進退窮まった。

 さらに検索。ドライバをなんとかすればいいらしい。デバイスマネージャから、SDカードコントローラらしきもののドライバ(なんとかType A)をアップデート。「ドライバを最新のものに」なんて気休めがある、あれだ。
 アップデート成功。なんかアイコンまで違う。エクスプローラ上のアイコンも違う。

 これで成功。ページファイル、インターネットキャッシュ、環境変数TEMPとTMPをSDに移す。
 ちなみにフォーマットは、東芝専用ソフトを使わなくても、エクスプローラの右クリックからできた。

 ちょっときびきび動くようになった。特にアプリを終了したとき、かなりメモリが解放される。すべて終了し、常駐だけのときは、百数十メガしかメインメモリが使われいていない。

|

« ガソリン高騰・ウヰスキー | トップページ | 図書館・ポーシャとフライパン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

flair

なるほどね。そういう使い方もあるか。

今のところうちの非力なマシンでは、メモリを1ギガと積めるだけ積みました。お値段一万円弱。まあ、私のは本体3万ですから、それくらいかけても惜しくはなかった。

古い(パトリックさんのがどれだけ古いのかわかりませんが)ものを工夫して使えばまだまだ使えるのになあ……。と思っている私でありました。

(最近またテキストブラウザに戻ろうかと思っている)

投稿: れふじ | 2008.07.05 15:19

japaneseteaん? 何かアイコンがあるぞ。しかしパレットを開いても、私のところでは真っ白だ。とりあえずバルーンヘルプは浮かぶ。

さてさてれふじさん、ごぶさたです。書き込みがないとこのウェブログが世界とつながっているのかわかりゃしません。

その工夫、ぜひ教えてください。私がやっているのは、「Win高速化+」、「めもりーくりーなー」、「ADSL Ninja Turbo2」です。あとウェブブラウザは「ドーナツQ」。
いろいろ小細工するより、メモリ増設が効果ある、とはわかっているのですが、ついつい小細工に走ってしまいます。

投稿: パトリック | 2008.07.06 21:30

snail

速くする(感じる)方法「Linux にする」とまあ、これは冗談ですけど。私は Linux ユーザーですが、特別何かをしているという訳ではありません。今の基準からするとだいぶ遅いCPUですが、速いマシンを触っていないのもあり、不満はありません。重要なのは諦観かも。

ただ、暴走しているあるいは暴走しそうなプロセスを早めにストップするというのはやってます(全部 Firefox だけど)。X window system といいう画面の描画を一手に引き受けているものがあるので(おそらくこいつが一番食ってる)、そのプロセスがちゃんと動ける余裕があるかどうかが体感上はほとんどを占めています。正常に動いていれば、お絵描きソフト二種類+ブラウザ+テキストエディター(+この中で動くメーラー)+ゲーム数種類+アップデートのプロセスくらいならストレスありません。

Winでどうするかは分かりませんが、マシンの許容量を守るというのが、共通していることではないかと思います。ハードの限界は何しても無理ですからね。ま、ハードの限界はまだまだかもしれませんが。
(最近発見したのが、Firefox で「前のセッションを復元」を繰り返していると遅くなる。体感でちゃんと測ったわけではなく、私のところ限定の小ネタかもしれませんけど)

結局オフィスソフトに縛られてしまっているのだろうなあ……。

投稿: れふじ | 2008.07.07 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/41735276

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンにSDカードを:

« ガソリン高騰・ウヰスキー | トップページ | 図書館・ポーシャとフライパン »