« 掲示板404 | トップページ | アルスラーン戦記13はどこ(本屋巡り)・タイタニア »

ポーシャ悩む・一行書評

 久しぶりにポーシャと買い物。顔を合わせるのも久しぶりだ。
 スージーの準備ができない。待つように言われ、「しょうがないねー」「ママは、しょうがないねー」と軽口をたたく。

 スーパーへ。プリキュアの食玩を欲しがる。ゼンマイで回転して窓にジャンケンが表示されるものと、見る角度で像が変わるシールのついたミントだ。
 本のコーナーで、『めばえ』か『おともだち』か悩む。前者にはアンパンマンのアパート、後者にはプリキュアの玩具がついてくる。いつもは自分で決めないと気が済まないのに、どれだけ時間をかけても「パパ、選んで」。結局後者にした。ペンダントやら宝石箱がついて、喜んでいる。子供にはこんなものが宝物なのだなあ。

|||||

35) バカの壁 養老孟司
 教養のある頑固爺さんが、筆を滑らせて書いた本。わからん奴にはわからん、ということ。

36) THE SCRAP 村上春樹
 後半は未読。スポーツには無縁で(マラソンネタはあるが)、『ナンバー』に連載していたのが不思議。おもしろいので再読したい。

38) かつら・スカーフ・半ズボン 群ようこ
 お得意の体格コンプレックス。ファッションについては、自覚しているようだが、自意識過剰では。

39) シェイクスピアを楽しむために 阿刀田高
 終盤、歴史劇を扱うようになると重くて私にはギブアップ。「私は小説家」がやや鼻に付く。

40) 哲学者かく笑えり 土屋賢二
 脂が乗っている。


|

« 掲示板404 | トップページ | アルスラーン戦記13はどこ(本屋巡り)・タイタニア »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/42764828

この記事へのトラックバック一覧です: ポーシャ悩む・一行書評:

« 掲示板404 | トップページ | アルスラーン戦記13はどこ(本屋巡り)・タイタニア »