« ポーシャ悩む・一行書評 | トップページ | @nifty光 with フレッツの通信速度・ブーブーテレビ「新しいちかん撃退法」・THINK11 »

アルスラーン戦記13はどこ(本屋巡り)・タイタニア

 『アルスラーン戦記』13巻が発売されたらしい。
 近くだし、ガソリン代高騰のため、自転車をこぐ。

 一件目。デパート内の本屋。……店がなくなっていた。デパートそのものが、撤退するらしい。デパート本体は「感謝セール」と表面を繕っているが、テナントの眼鏡屋や花屋は「閉店」を隠さない。

 二件目。老舗の本屋。ない。店主らしきおじいさんに聞くも、ない。ただ『めぐみ』など、拉致問題三部作があったので、お金ができたら寄ってみよう。

 三件目。老舗の支店。5時過ぎだというのに、真っ暗。後にウェブで知ったところでは、閉店だそうだ。

 四件目。もう開いているだけでうれしくなる。おばちゃんに電話までかけて調べてもらった。ない。この本屋には以前から親切にしてもらっているので、応援している。
 『黒竜潭異聞』文庫版がある。これは、ほとんどは『チャイナ・イリュージョン』で読んでいるんだよなあ。

 五件目。これはビデオレンタルや中古ゲーム、CDショップも併設している大きな店舗だ。……駐車場が暗い。閉店。ビデオの会員だったのになあ。

 六件目。これも大きいが、BL系がいちコーナーを作っていたりして、ちょっと方向性の違う本屋だ。そのくせにライトノベルの面積が小さい。12巻はノベルスのコーナーにあった。しかし13巻はない。

 七件目。これは新しくできたレンタル屋。あるわけはない。しかし『町子かぶき迷作集』『アホでマヌケなプログラミング』『FF8アルティマニア』など気になる本があった。

 10月6日に発売になったようである。売れ行きがよくてないのならまだいいが、そうでなければ、この町は文化的にどうなってしまうのだ。本の再販制度が、ウェブ書店に有利に有利に働いているように思える。

|||||

『タイタニア』のアニメが始まるということで、デスクトップ付箋にメモしておいた。
 すっかり忘れていた。10月9日(木)。
 次の木曜日、16日はがんばろう。そういえば夜中に起きたんだよなあ、この日。11時32分とはね。

|

« ポーシャ悩む・一行書評 | トップページ | @nifty光 with フレッツの通信速度・ブーブーテレビ「新しいちかん撃退法」・THINK11 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/42776569

この記事へのトラックバック一覧です: アルスラーン戦記13はどこ(本屋巡り)・タイタニア:

« ポーシャ悩む・一行書評 | トップページ | @nifty光 with フレッツの通信速度・ブーブーテレビ「新しいちかん撃退法」・THINK11 »