« ポーシャとインフルエンザ | トップページ | TANPAKU休止 »

青が好き

 なにやらOLが女生徒のようなタイトルでもって、書いているのが私なので申し訳ない。

 デイリーポータルZの「1000円上げるから」(って書くと身も蓋もないですね)というコーナーで文房具の写真がたくさんあった。

 その中の一枚

 ああ、これだ。この写真がずっと私の心をとらえて放さない。小さい頃から青色が好きだった。何かというと、私は青で、弟は赤を選んだ。玩具でも、そりでも、筆箱でも。今でもその趣味は残っている。ふだん使いのペンは青色だ。ボールペンでも万年筆でも青インクを使っている。ほかに、セロテープの台、ホチキス、ボアコート、クルマも青色だ。携帯電話は薄い青。それこそターコイズ。

 書類スタンドや整理カゴなどは白または無色を選んでいる。それは色がたくさんあると部屋がごちゃごちゃして見えるからである。それはここ数年の傾向。

 でもまた青を集めたくなってきた。正確に言うと、子供の頃はただ単に青が好きだった。今は青を集めたいという蒐集欲である。しかし蒐集ってなんでこんな鬼みたいな字なんでしょうね。蒐集と収集の使い分けってあるのかな。しゅうしゅう。

|

« ポーシャとインフルエンザ | トップページ | TANPAKU休止 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/43994274

この記事へのトラックバック一覧です: 青が好き:

« ポーシャとインフルエンザ | トップページ | TANPAKU休止 »