« 連休の過ごし方2009・続 | トップページ | 連休の過ごし方2009完結編・ワイン »

連休の過ごし方2009・サード

 芝生を作ろう。2007年、家を買って初めての春。ケンタッキーブルーグラスの種を蒔いた。ちんちくりんだが、それなりの芝生になった。2008年、その隣にペレニアル混合の種を蒔いた。ちょっとだけ芽を出したが、水やりが熱心でなかったこともあり、すっかり枯れてしまった。

200905051650000

 そして2009年。芝のマットを購入。楽な方に逃げた私。これで失敗するわけにはいかない。

200905051650001

 冬の間何もしていなかったので、すみっこに枯れ枝がたまっている。これがとんでもない量。100円ショップの熊手が大活躍。とても便利、これで100円なんて信じられない。
 土を耕す。土は粘土質で、およそガーデニングに向かない。さらに10㌢も掘ると、砂利が出てくる。

200905051708000

 これは明らかに人為的なものだ。暗渠を埋めたあと、砂利を敷いたのであろう。

 苦闘は続く。我が子のように可愛がっている、苺の葉に虫がたかっている。体長1㌢ほど、黄色と黒のツートンカラーだ。これが7、8匹。確かに、苺の葉だけがかじられている。除去する。いないように見えても、横から見ると葉の裏にいるのを発見する。
 虫の写真をワタルさんに贈るときゃーきゃー言って喜んでもらえるらしいが、本気だと困るので自粛する。そんな写真を撮るのも嫌だし。

 可愛い苺の花でもどうぞ。

200905051720001

 培養土を撒く(これがいいのかどうかは知らない。去年買ったものが一袋あった)。芝生を並べる。ここでご丁寧なことに、目土を撒くのを忘れていた。マットを敷き直す。

200905051749000

 右が前からの芝、中央が敷いたマット、左が何もない地帯である。近くに雑草があるとよくないそうだので、草取りをした。

 マットを踏む。沈むので高さの差が気にならなくなる。
 水をやる。たっぷりやる。
 うまくいきますように。

|

« 連休の過ごし方2009・続 | トップページ | 連休の過ごし方2009完結編・ワイン »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/44909852

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の過ごし方2009・サード:

« 連休の過ごし方2009・続 | トップページ | 連休の過ごし方2009完結編・ワイン »