« ベスプレ090601 | トップページ | 図書館・一行書評 »

フルネーム・ウヰスキー・スコアブック

「フルネームで書いてください」
 これを日本語でどれだけ短く言えるだろうか。

「氏名で書いてください」
 これが最短であろう。でも、氏と名の区別を知っていることが条件だ。
「名前を略さずに書いてください」
「本名を書いてください」
「下の名前も書いてください」
「上の名前も書いてください」

 明確さという点で、「フルネーム」にはかなう日本語はないのではないか。

|||||

 ウヰスキー空けた。85本目。

|||||

 野球のスコアブックを書くようになった。実は楽しいね。かなり自己流なところもあるが、なんか性に合う。

 学んだこと。
 捕球するときのエラーは左にE(例:E5)、悪送球は右にE(例:5Eー3)。今度やってみよう。

|

« ベスプレ090601 | トップページ | 図書館・一行書評 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/45225463

この記事へのトラックバック一覧です: フルネーム・ウヰスキー・スコアブック:

« ベスプレ090601 | トップページ | 図書館・一行書評 »