« あれこれ20090615(ウヰスキー含む) | トップページ | ポーシャと父の日 »

かぐや制御落下・ポーシャの七並べ

 JAXAのプレスリリース
 落下位置、地形図、運用管制室の様子。

 うすうすおわかりかと思いますが、このページのトップ画像は「かぐや」のイメージイラスト(上から三つ目)を加工したものです。縦に潰れてはいますが、美しいとは思いませんか。これも新しいものを探さないといけませんね。

|||||

 帰宅すると、ポーシャと義母(ポーシャからすればお祖母ちゃんだ)がトランプで遊んでいる。七並べだ。
 よく見るとルールが一般的なそれと違う。

・始めに出すのは七だけでなく、六や八、九など似た数。
・横でなく縦に伸びる(この説明でおわかりでしょうか)。
・間が空いていても、なんとなく近いところなら出すことができる。
・ポーシャは一度に何枚も出すことができる。
・ポーシャに出す数を指定されることがある(例:9だめ! 3だして)。
・ジャックは「ジェイ」、キングは「ケイ」とヨブが、クイーンは「12」と呼ぶ。

 これに大はまり。何度も何度も再戦を頼む。さすがに祖母が飽きると、「じゃあパパやろ」 三四度相手をさせられる。
 こうやって遊ぶのも、何年か、と、しみじみ。

|

« あれこれ20090615(ウヰスキー含む) | トップページ | ポーシャと父の日 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/45362175

この記事へのトラックバック一覧です: かぐや制御落下・ポーシャの七並べ:

« あれこれ20090615(ウヰスキー含む) | トップページ | ポーシャと父の日 »