« ベスプレ090711リーグ終了 | トップページ | 大戦略ウィン2=01First Step of the War »

マザーLV35クリア!

 ベスプレが終わったので、久しぶりに起動してみた。記事検索すると、始めたのが今年の元旦。最新の記事が3月22日。見事に季節が変わっている。

 黄色い風景。ここがホーリーローリーマウンテンなのか。敵が強い。戦闘一回おきに全滅する。
 もうこのゲームに対しては割り切ったので、ウェブに頼る。イトイ山戦闘マニュアル

 ふらふら歩いているとボートを見つけた。工場へ。このゲーム、工場が好きですね。ずっと左に歩いていくと、ロボットが。イブ。なんだこのバランスは。「たたかう」のが莫迦らしくなる。
 湖の右下で敵ロボットと戦闘。後で調べたら”れふじ”の仇(かたき)であった。

 メロディが足りない。検索するとドラゴンが知っているらしい。地下大河へ。

 メロディを揃えると、マジカントへ召喚される。過去の話をされるが、どうも断片的でつながらない。ボスについて、自分について、百年前失踪した夫婦についてここで積み上げておかないと、エンディングで泣けないぞ。

 ボス。3ターンで敗北。もう検索。はっきり言って滅茶苦茶だよ、このゲーム。プレーヤーに与えられる情報が少なすぎる。当時はおせっかいなゲーム雑誌が与える情報を加味してバランスを取ったのかもしれないが、とてもじゃないが一人でできる内容ではない。いろいろ工夫があるのはわかるけれどさ。次の行動への動機付けが何もない。ただ、未知のマップへの好奇心があるだけだ。もう少し主人公=クイーンマリー=ボスの絡みを、中盤から小出しに出し続けなければいけなかったのではないか。

 だいたいギーグって「あんた誰」状態。
 どうして歌でやられるの。それだったら『地球戦士ライーザ』の方がよほどいい伏線を敷いていたよ。しかし21世紀になって『ライーザ』に言及するとは思わなかったよ。

|||||

 オリジナルは1989年7月27日発売。もう20年も前だ。……いま、7月。
 20年も前のゲームに文句をつける方が、どうかしている。謎解きをウェブに頼りまくったらエンディングに感動しないのは、当然のことだ。

|

« ベスプレ090711リーグ終了 | トップページ | 大戦略ウィン2=01First Step of the War »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/45545663

この記事へのトラックバック一覧です: マザーLV35クリア!:

« ベスプレ090711リーグ終了 | トップページ | 大戦略ウィン2=01First Step of the War »