« サカつく_7年目 | トップページ | 買った本・現在読んでいる漫画 »

休日の過ごし方

 世間はシルバーウィークだが、私は三勤二休である。

 朝食を摂りながら暑くならないうちに草むしりをしよう、と考える。しかし甘かった。しっかり日が差す午前9時。慌てて帽子を取りに戻る。全面積の三分一で終了。

 洗濯。久々にタオルケットと枕カバーのバスタオルを洗う。とんでもない量のごみがネットにたまる。反省。

 部屋の掃除。いつものハンディ掃除機でなく、サイクロンを持ち出す。結婚生活を始める前に、吟味して購入したものだ。ベッドの下のものを処分する。これもまたものすごいごみがたまる。サイクロンの渦が止まるほどだ。
 掃除機のヘッドのローラーが回らなくなっている。前から気付いていたが、そのままにしていた。修理に出そうと決意。でも今は連休二日目。

 庭の植物の世話をする。
 プチトマトが生長して、苗を買ったときの棒より大きくなってしまっている。正しくは、トマトは支えがないと自立できないので、棒の頂点からぐにゃりと垂れ下がり、自分の枝どうし絡み合っている。前もって買っていたいぼ竹を差し、結束針がね(正しくはなんて言うのであろう。パンや野菜の袋をひねって留めるあれだ)でトマトの枝を固定する。
 葡萄は横に出た枝が根本から折れてそこだけ枯れている。もっと早く世話していたら、と反省。ほかに横に出ている枝があったので、これも棒を差して固定してやる。

 浴室の掃除。スージーは掃除をしろとうるさいが、ぜんぜんきれいになっていない。浴槽の内側をスポンジでなでるだけなのだ。床の黒カビを殺さねばならない。壁のしみはメラミンスポンジで拭く。窪みが赤くなっているのもカビだ。お食事中の方ごめんなさい。それ以前に、私が食事中だ。

 祭であろう、外から踊りの音が聞こえる。近くに公園があるのだ。私はYOSAKOI(ローマ字の方ね。秋田ではヤートセとか言うそうですが)が嫌いなので(なんとなくヤンキー臭を感じる)、見にも行かない。

 健康診断の結果が来た。とてもまずい数字だ。節酒しようと思う。今日は飲まないと午後7時まで我慢していたが、スージーに「今日は二十日」と言われる。スーパーの感謝デー、5%割引の日だ。結局つまみを買ってきて飲んでしまう。

|

« サカつく_7年目 | トップページ | 買った本・現在読んでいる漫画 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/46262462

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の過ごし方:

« サカつく_7年目 | トップページ | 買った本・現在読んでいる漫画 »