« さらば円楽師匠 | トップページ | FF3_LV64クリア! »

図書館・インパクトレンチ修理

156) 新軍事考 江畑謙介
157) 100文字レシピ 川津幸子
158) 四コマ漫画 清水勲
159) 世間のドクダミ 群ようこ
160) オーストラリアを知るための55章 越智道雄

 一行書評。

151) 蕎麦屋で酒を飲む サライ編集部
 家飲みの参考になるかと思ったけれど、ならない。あくまでも蕎麦屋の雰囲気がいいんだなあ。

152) 兵器と戦略 江畑謙介
 明晰な論理、明解な文章。ものすごい文章力だ。これ以上この文章に手直しをすることができない。湾岸戦争の話が多く、情報は古いけどね。

153) サンデーとマガジン 大野茂
 写真を見る。黒縁眼鏡、ランニングシャツなのが時代を感じる。読後感がやや軽いが、漫画好きにはぜひ読んで欲しい本。

154) サウジアラビアを知るための65章 中村覚
 サウディアラビアにはムタイウィイという監視員がいる。イスラームの教えに反していないか環視するのだ。火事から逃げる女性たちを、規定された衣装を着ていない咎(とが)で門内に押し返すのだ。女性たちは焼死した。
(ムタイウィイで検索するとヒットしない。うろ覚えかもしれない。ちょっと保留。)

155) 純粋ツチヤ批判 土屋賢二
 文春の『棚から哲学』でなく、その他のエッセイをまとめたもの。ややパンチにかける。「漫画・いしいひさいち」とある割には数点のカットしかない。なんだこれ。だが子供時代や青春時代の話が多く、土屋さんを知るよすがになる。

|||||

 昨シーズン、インパクトレンチが壊れた。クルマのタイヤを交換するときに使う、電動ナット締め/外しマシーンである。(リンク先はFT-08Pだが、私のはFT-17。17の方が古いと思われる)

 さてそろそろタイヤ交換シーズンなのでホームセンターに見に行く。
 H店、3,980円。K店、3,980円。そういうものか。
 帰宅。修理することにする。コードがケースから出ている部分は力がかかりやすい。そこが露出してしまったのだ。ケースを開け、露出しているコードをカッターで割き、ビニルテープで絶縁する。
 引っ張りに耐えるように、ケースの内側でゆるいこぶ結びを一つ作る。ここでまた露出するといけないので、力を入れないように注意して取り扱おう。

 できた。遠心力クラッチを観察するが、どういう仕組みなのかわからない。放っておくことにする。
 クルマに装着。感電しないか恐る恐るトリガーを引く。回った。スイッチを逆回転にするが、これもよし。
 満足だ。

|

« さらば円楽師匠 | トップページ | FF3_LV64クリア! »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/46643978

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館・インパクトレンチ修理:

« さらば円楽師匠 | トップページ | FF3_LV64クリア! »