« ドラゴンクエスト4_LV35南の島 | トップページ | DVDラベルはエーワン・B'sレコーダー »

図書館・買った本・パレートの法則

165) ビールうぐうぐ対談 東海林さだお・椎名誠
166) 「あっ、忘れてた」はなぜ起こる 梅田聡
167) ザリガニ 川井唯史
168) もの知りバックパッカーになる事典 シミズヒロシ
169) 100のクイックレシピ NHK出版編

 一行書評。

161) ボケかた上手 東海林さだお・赤瀬川原平
 ゲストに豊田泰光さんというのが驚いた。大の草野球好きのさだおさんの畏まりようが楽しい。

162) オランダを知るための60章 長坂寿久
 アムステルダムはアムステル川のダムに由来することがわかった。アヤックスシステムはあるが、フィリップスがない。チューリップバブルの見方は辛辣。

163) ナンパを科学する 坂口菊枝
 羊頭狗肉。なんだこれ。せいぜいわかったのは、女が男に「デートしよう」というと成功率は5割だが、夜伽をしよう(原文はもっとそのままです)というと7割に上がること。

164) 「紳士」と呼ばせる服装術 落合正勝
 著者のこだわりが前面に出すぎる。「結婚式には葬式と同じ真っ黒を着ない」 勉強にはなる。

*147) サラリーマンは二度破産する 藤川太
 人生の総収入(これは予想しやすい)と決まった支出(ローン、育児イベント)をライフプランシートに書く、ということの勧め。またコストカットは「小遣いを減らさず、固定支出を減らす(保険、光熱費、自動車関連など)」とのこと。難しいね。

|||||

 買った漫画。

14) タイタニア 3巻 ガンテツ画・田中芳樹原作
15) タイタニア 4巻 ガンテツ画・田中芳樹原作

16) プラネテス 1巻 幸村誠
17) プラネテス 2巻 幸村誠
18) プラネテス 3巻 幸村誠
19) プラネテス 4巻 幸村誠

(買った本は3まで)

 タイタニアの絵は魅力を感じないが、2巻を買ってしまったのでコレクトする。

 プラネテスは、笑ってしまうが、今朝まで見たことも聞いたこともなかった。
 探査機「はやぶさ」の2chスレッドを見ていて、辿り着いた。宇宙に真正面から取り組んだアニメがあったなんて(ほかには「ムーンライトマイル」くらいしか知らない)。
 その音楽も素晴らしい(和楽器やテルミンを大胆に使いこなしている)。もう一度言うが、漫画もアニメも見たことはない。それでも音楽とニコニコ動画の字幕を見るだけで、胸を打たれる

 大人買いをした。これから読むぞ。

|||||

 働きアリを「よく働くアリ」「ほとんど働かないアリ」に分けて、それぞれの集団(コロニー)を作り直しても、一定の割合で「働き者」「怠け者」に分かれることが北海道大学の長谷川 英祐 ( えいすけ ) 准教授(進化生物学)らの研究でわかった。

 それはただのパレートの法則だ。「割合」というが、どれくらいの割合かが気になる。

【付記】今(2009年11月28日)、BSでワールドカップ大陸予選再放送、デンマーク対ポルトガルが始まった。これは好カードだ。あのトマソンがトップ下だよ! しかもキャプテンだ!

|

« ドラゴンクエスト4_LV35南の島 | トップページ | DVDラベルはエーワン・B'sレコーダー »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/46881564

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館・買った本・パレートの法則:

« ドラゴンクエスト4_LV35南の島 | トップページ | DVDラベルはエーワン・B'sレコーダー »