« 銀河の三人_LV15 | トップページ | ブログ妖精ココロ・復活の呪文 »

宇宙ワンダー・ロケットの名称・イカロス・ウヰスキー99

 「宇宙」カテゴリ、なんてのもいいかも。

宇宙ワンダー
 文科省のサイトですよ。ロケットを打ち上げ、衛星軌道に乗せるまで(いや、乗せてからもイベントもあるのだ!)を子供にわかるようにゲーム仕立てで説明してくれる。ガンダムのハロみたいなサテラを中心に、糸川博士や野口飛行士、山崎飛行士そっくりの人物が登場する。
 メッセージは子供向けなので最初莫迦にしていたが、いざミッションが始まるともう「ごめんなさい」状態。目からうろこが落ちたよ。知らないことが多い。「大気圏を出たら空気抵抗がないから衛星フェアリングを外す」なんて、「はー、なるほど」としか言いようがない。
 老若男女、騙されたと思って、一度プレイして欲しい。(最初のチャプターは説明ばかりで子供っぽいと思うかもしれないが、そこは我慢だ。)

 宇宙から見た地球もどうぞ。あなたの近所もあるかもしれません。これは観測衛星「だいち」が撮ったものです。

|||||

ロケット・シリーズの名称 | 日本の宇宙開発の歴史 | ISAS
 日本の研究ロケットは、「ペンシル」「ベビー」などのような名前が付いている。形を大きさを表したものであろう。
 しかしいきなり「カッパ」が出てくる。河童。遠野物語か芥川龍之介か。(正確にはアルファがある。)
 アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、イプシロン、ゼータ、イータ、シータ、イオタ、そしてカッパ。かなり飛ばしたね。
 そしてラムダ、ミュー。
 はやぶさを宇宙に送ったロケットは、M(ミュー)-Ⅴの5号機である。

|||||

Let solar sail Carry Our Messages’s campaign! 君も太陽系をヨットに乗って旅しよう!
 恒例の名前を宇宙に届けようキャンペーン。2010年度、ソーラーセイル実証機が打ち上げられるそうです。
 金星に向かうらしいが、どこへ行くのであろうか。

 家族三人の名前を入力しました。

|||||

 ウヰスキー空けた。99本目。

|

« 銀河の三人_LV15 | トップページ | ブログ妖精ココロ・復活の呪文 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/47214002

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙ワンダー・ロケットの名称・イカロス・ウヰスキー99:

« 銀河の三人_LV15 | トップページ | ブログ妖精ココロ・復活の呪文 »