« 買った本・まとめ | トップページ | 名波浩引退・ポーシャとココス2 »

図書館・体重・あかつきキャンペーン終了、など宇宙関連

180) 短歌をよむ 俵万智
181) キリンが笑う動物園 上野吉一
182) 笑う出産 まついなつき
183) たったひとつの野菜を、ごちそうに変える方法。 小石原宣子
*) 英語教師夏目漱石 川島幸希

 昨日の続き。やはり図書館で借りた本の感想も別館に書こうと思う。だって一年間に買った本が立った3冊だなんて。これでは、趣味は読書、なんて言えないではないか。

|||||

 久しぶりに体重計に乗ってみた。電池交換を怠ったのだ。
 ……これはまずい。サッカーをやめて一年足らずで5㌔㌘の増。
ニフティ TimeLine | Pの体重
 荒療治だ。

 タイムラインの操作がまだよくわかっていないが、それもまた楽しい。

|||||

 金星探査機「あかつき」メッセージキャンペーンは今日十日まで。
 これまでの参加者。松本零士さん。小沢環境大臣。若田光一さんと、スペースシャトル同乗クルー。小山宙哉さん(『宇宙兄弟』という漫画を描いているそうです)。平原綾香さん(ジュピターの人だ!)。志茂田景樹さん。喜屋武ちあきさん(グラビアアイドル)。金田朋子さん(声優)。おんたまさん(漫画家)。さだまさしさん(案山子!)。山崎直子さん(もちろん宇宙飛行士だ!)。しきしまふげんさん(現代萌衛星図鑑)。吉崎観音さん(ケロロ軍曹!)。魁皇関(大関だ!)。
 まだの方はお急ぎを。

 ターコイズ・トップページのはやぶさ帰還予定日を6月15日に設定しました。今までは6月という情報しかなかったので、適当に1日にしていました。「6月中旬」という情報がありましたので(ソースは失念)変更。
 随時変更します。

 プラネテスの動画を見ていて、"jettison"という単語が目に付いた。なんか英語らしくない。英辞郎でも「(ロケットの)ブースターを投げ出す」なんてらしくない訳がついている。正しくは「ブースターを分離する」であろう。

|

« 買った本・まとめ | トップページ | 名波浩引退・ポーシャとココス2 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/47256829

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館・体重・あかつきキャンペーン終了、など宇宙関連:

« 買った本・まとめ | トップページ | 名波浩引退・ポーシャとココス2 »