« サカつく_35年目 | トップページ | 買った本・まとめ »

肝臓

 飲み会があって二日酔い。ここ一二年くらいか、二次会に行くと必ず二日酔いになる。一次で帰ろう、と決心しているのだが、人生そうもいかない。
 お腹の上の方がちくちくと痛い。これもここ一年くらい前から始まった。それは飲むとそうなる。あるいは、夕方、「今日は何のつまみを買おう」と考えていても痛む。肋骨の下端の辺りだ。
 肝臓は沈黙の臓器と言われる。なかなか痛くならない。痛くなったときはよほど悪いとき。このままだと命も危ないかもしれない。毎日ウヰスキーを200㍉㍑も飲んでいれば、さもありなん。
 ポーシャが私の部屋に遊びに来る。べたべた引っ付く。かわいいなあ、と思う。この子のためにも、ちょっと節制しなければ。

 しばらく酒は控えようと思う。
「平日は飲まない」
 新年の抱負がこれか。

|

« サカつく_35年目 | トップページ | 買った本・まとめ »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11642/47238391

この記事へのトラックバック一覧です: 肝臓:

« サカつく_35年目 | トップページ | 買った本・まとめ »