« 検索フレーズ2010年11月 | トップページ | 大戦略ウィン2=15Long Way »

金魚・休日の予定20101103

 金魚は落ち着いた。ポーシャがあげすぎた餌も、一晩たったら全部なくなっていた。沈んだのかもしれないが。
 二匹いる。大きいのは腹が白い。小さいのは全体的に赤い。シロは元気。すいすいと泳ぐ。餌も食べる。
 チビはぼんやりしている。ちょっと頭を下げ気味にして、活動的でない。心配だ。
 ときどきじゃれているが、いつもシロがチビをつついている。いじめではないかと心配。シロがチビを持ち上げるときもある。よくわからない。
 明日は休日。まだ入れていないエアーポンプを投入しようと思う。

|||||

――明日はこれだけやろう!と思う。

1) 灯油を入れる。

 家電話。
 a) 洗濯機。洗濯物が次々小さくなる不思議な洗濯機。脱水センサーがおかしいのであろう。でも断定できない。洗えなくはないので迷う。
 b) ソーイングミシン。スージーは「これからポーシャに作ってやるときがある」と力説するが、現在もそうなのか。必要性が未知数。
 c) テレビ。もうパチパチ発狂が我慢できないレベルになった。ニフティストアで買おうかと思ったが、同じサイズの品を同じ値段で近くのホームセンターで売っていた(メーカーは違う)。それなら近くで買ったほうがいい。
 d) 居間ストーブ。FF暖房はコストパフォーマンスが悪いのでファンヒーターを入れたい……と思っていたがスージーの反対に会う。
 e) 自室ストーブ。修理に出しているところ。まだ連絡はない。

2) 午前中は休日出勤をしよう。資料を読むのだ。家だと読まない。絶対。

3) 将棋も覚えたい。

4) 大戦略もしたい。

5) ワイシャツのボタン付けも。

6) 雑文祭も立ち上げたいなあ。

7) 水槽の水換えも。新規はこまめにしないといけないとか? 2ch情報なので確度なし。

|

« 検索フレーズ2010年11月 | トップページ | 大戦略ウィン2=15Long Way »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

ほんというと金魚は、娘さんが可哀想に思うくらい飢えさせた方がいいようです。できれば環境を変えた当日は餌をやらないくらいに。あと、できれば人造でない植物(マツモとかカボンバとか)もいれてやってください。水質浄化(金魚の糞や食い残しの餌などを植物が分解する)の点と金魚のオヤツ(20センチにも育つと、もはや水草は1時間以内に金魚に消費されます)という点から。

投稿: 下条 | 2010.11.05 04:15

ありがとうございます、熱帯魚の先輩。
餌はわかっていましたが、ポーシャが飽きるまではたくさんやりそうです。胃がないので無制限に食べて、食べ過ぎるとお腹を壊すのですよね。

水草はやりたいなあと思っていました。ホームセンターには売っていませんでした。明日はペットショップに行ってみようと思います。
水替えは明日やります。

投稿: パトリック | 2010.11.05 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検索フレーズ2010年11月 | トップページ | 大戦略ウィン2=15Long Way »