« スーパー停電 | トップページ | 金魚シロ星になる »

水槽にバクテリア

 念願の水換えポンプを購入。(クリーナーポンプミニ)
 これで底にたまった餌をとるのだ。餌のまわりにぱやぱやしたものが付着している。水カビであろう。これを取るのだ。底に沈んだ物体はコップ(ペットボトルを切り取ったもの)では掬えない。

 ポンプ開封。さあ行け。
 行かない。思ったように吸ってくれない。スポイトのほうがまだましではないかと思わせる。フィルタがあるのでそこで勢いが止まるのであろう。

 作戦変更。
 ぱやぱやごと多量の水を吸った。その水を戻すときにろ過すればいいのだ。コーヒーフィルタ(略称CF)を持ってくる。どんどん変な方向に行っている気がする。手のひらでおわんを作り、そこにCFを置く。目詰まりしたのかすぐに垂れなくなる。CFをあきらめティッシュペーパーを使う。これも時間の問題で、垂れなくなる。

 シロは元気に泳いでいる。しかし、尾びれがぶさぶさになっている。

 アンモニア対策に、バクテリアプラスを投入。
 これがくさい。スージーは「廊下に出して」とうるさい。それでは水温が下がってしまう。そのままにする。

 がんばれシロ。ポーシャに仲間が欲しいか聞いたら「ほしい」とのこと。それはそうだよね。週末買いに行こう。それまで、生き延びてくれ。そしてバクテリアもがんばれ。定着してくれ。

|

« スーパー停電 | トップページ | 金魚シロ星になる »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパー停電 | トップページ | 金魚シロ星になる »