« 金魚シロ星になる | トップページ | 大戦略ウィン2=16エーゲ海海戦 »

金魚三兄弟

 祭りですくってきた金魚は二匹とも死んでしまった。このままでは終われない。

 ペットショップで三匹購入。同じくらいの大きさに、と思ったが、また死なせてもと思い、おばちゃんのお任せにした。やや大ぶり。前回のチビが3㌢、シロが4㌢なら、今回はみな5㌢だ。(マッキントッシュで「センチ」が見られないなら教えてください)

 水換えをし、水合わせをし、ついに投入。ふつうは金魚屋さんの水は入れないそうだが、「うちの水よりバクテリアがいるかも」と水ごと投入。初期水槽を調和水槽にしたいものである。チビとシロは図らずもパイロットフィッシュ(水槽を作るための実験用の魚)になってしまった。ごめんよ、そんなつもりではなかったんだ。

 匂いがするということで水槽は居間から私の部屋に移った。
 今度こそ長生きさせたいものである。

201011131907000

|

« 金魚シロ星になる | トップページ | 大戦略ウィン2=16エーゲ海海戦 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

我が家と全く、実に全く同じ道を歩まれたのですね、パトリックさん。
ひとつ違うのは、ワタシは2匹星になった時点であきらめてしまったということです。
ワタシ個人的にはもう一度飼いたいのですが。
そんなことを考えているうちに、冬になってしまいました。

また挑戦してみようかな。

投稿: チョコ先 | 2010.11.14 22:13

お久しぶりですね、どうも。
お祭り金魚が死にやすい、というのはストレスやお祭りの環境もありますが、初期水槽の難しさかなあ、と思っています。アンモニアをなくすバクテリアをどうやって増やすか。
いずれ金魚はかわいいので春になったら再挑戦をお勧めします。

投稿: パトリック | 2010.11.15 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金魚シロ星になる | トップページ | 大戦略ウィン2=16エーゲ海海戦 »