« 金魚AX-30 | トップページ | 風邪2011 »

休日の過ごし方20110123

 今日はいろいろ出かけるところがある。本屋、ガススタンド、ホームセンターK、ホームセンターH。あと手紙も出さなきゃ。携帯電話のメモ機能で確認する。出発。

 携帯電話や財布を鞄ごと忘れる。本屋の手前でユーターン。

|||||


 「イカロス君の大航海」が届いたと言うので本屋へ。宇宙ソーラーセール「イカロス」君のパンフレット、いや絵本だ。
 まだ途中。なぜかと言うと部屋に置いていたらポーシャが持っていってしまった。「DCAM1とDCAM2がしゃしんをとるんだよ。とったらねむくなるんだよ」と私に教える。「その通り」「えー、どうしてしっているの」 6歳児に布教完了!

 ホームセンターHへ。金魚とオトシンクルスを買うのだ。しかしなんというか、死骸をそのままにしておく店だ。大丈夫か。ミックス金魚の冥福を祈る。オトシンクルスの水槽を見る。一匹はそこでつまつましている。もう一匹は。
 混泳のプラティにくっついている。プラティは死んでいる。それはもう一心不乱にかじりついている。なんか食事を邪魔するのが悪くてそこを離れる。
 398円だし、趣味として急ぐ必要はない。ますは外部フィルターで金魚をうまく飼えるかどうかを試そう。

 ペットショップへ。HCの金魚(小赤)は48円だがここのそれは90円なのだ。しかしあえてここで買う。
 今まで短命に終わったことを鑑みて、トリートメントタンクというものをしてみる。
 たらいにカルキを抜いた水を張る。0.5%の塩と規定の半分のメチレンブルーを入れる。水合わせをした後で金魚をたらいに手で移す。ロカパルをオンにする。

 一家三人でイオンへ。誕生日はがきで割引になるのだ。スージーにズボンと下着を一杯。ポーシャにご入学ブレザーとドレス。
 自分にルンバもどき、と思ったが液晶テレビが欲しくなる。うちのブラウン管は発狂するのだ。プロディアの16型が19,800円。これでいいと思ったが店員さんによると入力がRCAしかないとのこと(ほかにD-Sub=PCからの入力はある)。HDMIがないのだ。
 それではこれを、と22型を勧められる。29,800円。これはHDMIがある。購入決定。

 ファミリーレストランに行くつもりだがもう午後8時なので帰宅。ポーシャには悪いことをした。疲れてクルマで寝てしまった。

 

|

« 金魚AX-30 | トップページ | 風邪2011 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金魚AX-30 | トップページ | 風邪2011 »