« 双子の卵・金魚 | トップページ | 金魚 »

金魚フォース・ポーシャとそり遊び・体重

 朝起きると金魚が一匹死んでいた。水面に漂っていた。あの心配な小さいやつだ。
 昨日調子に乗って三度も餌をやったのが悪かったと思う。腹が膨らんでいる。朝、夕方、夜と時間を置いたが駄目だったようだ。
 食事の支度をして戻ると投げ込みフィルタのそばにいた。前にもこういうことがあった。死ぬと水流のままに(洗濯機状態というらしい)運ばれるのだとわかった。
 いつものというには悲しいがお墓に埋めようと思ったら雪が積もっていた。このまま冷凍されるかもしれない。

 これは私の思い込みで根拠はないが、金魚は三匹以上いなければならない。おばちゃんのペットショップへ。
 打ち解けてきたのかけっこう話をする。
・今は魚がいない
・うちの金魚は名古屋から送られてくる
・始めての人はいきなりドボンするが一週間は水を回して欲しい
・ヒーターを入れていない。だから水温は十度もない
・(パトの水温は25度だが)ビニル袋のまま一晩入れておけばいい
・酸素は一晩持つ
・新しい水槽に移して二日は餌をやらないほうがいい
・(エーハイムの外部フィルタが14,800=おそらく定価=で売っていた)

 そんなわけで二匹購入。その前に水換えをした。

Cimg2066

 アナカリスの根が伸びてきた。二本。根元の方でも伸びている。

Cimg2064

 コメットやらんちゅうを育てている人のページ。初期のページは私を見るようだ。初心者から始まってずっとレベルアップしている。

|||||

 スージーが呼ぶ。庭でそり遊びをするとのこと。行けばそれなりの雪山ができている。たいしたものだ。
 ショベルを入れるとさくさく入る深雪。これでスキーをしたら楽しいであろう。雪山を大きくしてやる。ポーシャの身長くらいになった。
 プラスティックスキーをちょっとはかせたが危ないのですぐにやめた。そり遊びに夢中。山のてっぺんで押さえてやって、下で受け止める。忙しい。
 一回ごとに「きゃははは」と大興奮。「もういっかい、もういっかい」ときりがない。「サンタさんみたい」とも。
 今度は「すべりだい」とそりなしですべる。上ろうとして上れないのも楽しい。
 最後に雪合戦をして終わった。

|||||

 体重を更新。三ヶ月更新していなかったこと自体にすでに問題がある。

|

« 双子の卵・金魚 | トップページ | 金魚 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

がんばってください。
金魚を育てて思うのは、飼い主が育つよりも金魚が育つということです。体長20センチになったらそんじょそこらの原因では死にません。水槽に放り込んだエビとか水草とかにすみやかな死をもたらしますが。

投稿: 下条 | 2011.01.08 20:12

あたたかいお言葉ありがとうございます。

20センチまで大きくしたのですか! フナだ。
アナカリスが日中は1時間1㌢の割りで伸びています。かじる金魚とどちらが勝つか。

>飼い主が育つより
なんか禅問答みたいですね。
だんだん欲が出るもので、次はオトシンクルスが欲しいなあと思っています。

投稿: パトリック | 2011.01.09 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 双子の卵・金魚 | トップページ | 金魚 »