« 金魚フィッシュレス・困ったミニパネルヒーター・キヤノンiVIS DC300 | トップページ | ポーシャと合点と足湯・金魚にえさをやる »

クルマ福袋・CPRMにダビング・金魚サード

 毎年恒例、クルマ屋の初売りへ。
 ここでオイル交換をしている間、お茶を飲む、くじを引く、アンケートに答える、新車を見る、などゆったりした時間を過ごすのが常である。今回は交換したばかりのため、バッテリーの点検をしてもらおう。確か前回電圧が下がっていると言われたはずだ。
 コーヒーを飲むか飲まないかの間、サービスの人が来た。「大丈夫ですよ」
 電圧は正常。履歴を見れば、一年前に交換してあるとのこと。記憶違いだったか。
「これをどうぞ」と福袋をもらった。まずいな、ただ福袋をもらいに来た人みたいではないか。

|||||

 CPRMディスクを買ったので、レコーダーにたまっていた映像をディスクに落とす。ワールドカップ、アニメ、金魚、はやぶさ、など。等速なので時間がかかる。できるだけダビング開始してから外出など用事を済ますようにしているが、『ナウシカ』だの『プラネテス』だの、見入ってしまうね。

|||||

 やはり水はきれいなほうがいいらしい。金魚にとって水槽の水は世界のすべて。水はきれいでなくてはならない。
 研究しているうちに底面フィルターというものに興味を持った。能力が高いらしい。ろ過能力は、外部(高価)>底面>上部>外がけ>投げ込み、ということらしい。

 底面フィルターを探す。ホームセンターK、Hともにない。慌てそうになるが、Hの金魚や熱帯魚を見て心を和ませる。ん。
 テトラオートパワーフィルターAX-30を見つけた。高価な外部フィルターというものだ。値段もちょっとする。悩む。

 買っちゃった。詳細は別のところに書こうと思う。

 金魚を購入。一ヶ月マグロで作っていた水は果たしてできているのか。エントリの「サード」とは三回目の購入ということです。
Cimg2050

 はじめおどおどしていた金魚たちも今は元気に泳いでいる。ブクブクで遊んでいる。
 しかしコンパクトデジカメで水槽の魚を上手に写すにはどうしたらいいのだろうか。必ずピンボケになる。

|

« 金魚フィッシュレス・困ったミニパネルヒーター・キヤノンiVIS DC300 | トップページ | ポーシャと合点と足湯・金魚にえさをやる »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金魚フィッシュレス・困ったミニパネルヒーター・キヤノンiVIS DC300 | トップページ | ポーシャと合点と足湯・金魚にえさをやる »