« 図書館 | トップページ | 体重・こうのとり »

イオンカード・金魚・スワンレイクビール

 マックスバリュでの買い物にはイオンカードを使っている。ポイント還元率は0.5%と低いが、20日・30日のお客様感謝デーに使うと5%オフなのでそのときは使っている。

 子供ができて薬屋に行くようになった。私はこれでも医者いらずなのだが、やはり子供はよく体調を崩す。ツルハドラッグのカードが欲しいと思うようになった。
 調べるとツルハドラッグのイオンカードがある。申し込んだ。数年前にカードがありすぎて整理したので、申し込みは久しぶりだ。

 そしてしばらく使っていた。ツルハでも現金を出さず楽チン。昭和な表現。

 そして今日、二十日。感謝デーだからと米やカレー、食玩、トイレ紙、せっかくだからと豆板醤なんて珍しいのも購入。
 キャッシャーへ。
「このカードでは5%引きになりませんが」

 不承不承帰宅。確かめる。確かに20日・30日の5%引きの記載がない。そのとおりだ。

|||||

 金魚が死んだ。
 18日に一匹。一匹ヒーターの下にいて、「セルフ温水浴かな」と思っていたら死んだ。その固体かどうかの判定は不可能。雪に埋める。
 そして今日二十日。帰宅したら死んでいた。19日の夜に一匹投げ込みフィルターのそばにいた。泳ぐ力もなくて吸い込まれていたのであろう。

 金魚サードは1月4日。金魚フォースは8日。前者であれば16日間、やはり二週間の壁に阻まれたことになる。フィッシュレス法もうまくいかなかったのか。
 最近アナカリスの生長も止まったように思える。

 一ヶ月回してフィッシュレス法の賛否を問うはずだったが、たぶん駄目だ。一ヶ月を待たずして、外部フィルターの投入といこう。

|||||

 そんなちょっとブルーなのが私の誕生日。
 私を祝ってくれた人たち。
・ニフティ
・ANA
・JAL

 せめてワインを買って飲んでいたら、グラスが割れた。「瓢湖屋敷の杜 スワンレイクビール」とある。
 10年以上前、職場の研修旅行で買ったものだ。
 壊れることで新しいものに出番が与えられる。

 誕生日なのでカステラを食べた。第24回全国菓子大博覧会九州in熊本大臣栄誉賞受賞である。私よりすごい。千葉県のさかえ屋。音が出たのでびっくりしたぞ。

|

« 図書館 | トップページ | 体重・こうのとり »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図書館 | トップページ | 体重・こうのとり »