« 東北大震災20110314 | トップページ | 東北大震災20110316 »

東北大震災20110315

 五日目。出勤日。
 今日はいいが、4月の予定が立たないので昨日休日出勤でがんばったことが無駄になる。

 スーパーへ。昨日よりひどい。鮭がなくなった。魚介、精肉はまるでなし。惣菜は鶏肉紫蘇揚げがひとパック。こんな広い惣菜コーナーの最後の品物を購入。パンもない。
 生理用品もない。トイレ紙もない。どうして。
 極言すれば、いつもどおりあるのはお菓子とお酒だけだ。

 ガソリンはすでにない。せめて灯油でも、とコメリに行ったが、販売休止。
 週末まではもつ予定だが、週末になったら元通りになる保障がない。
 灯油がなくなったらアウトだ。

 明日は自転車通勤かな、と思ったら霙(みぞれ)交じりの雪。雪よりも霙は冷たく感じる。体をぬらすから。

 ショック。明日の17時から計画停電。いま点く電気が点かなくなるのか。

 さらにショック。金魚水槽の水温が15度になっている。室温だ。ヒータが壊れたのかもしれない。大晦日に買ったものなのに。3ヶ月もたない。保証書は見つかったが、日付がない。しまった。
 金魚の適温は18度だそうなので、3度低いだけだ。きっと大丈夫。

|||||

 買ってよかった100円ショップ型番LDT-01W。セリアで購入。0.5W。
 センサーライトのナツメ球が切れた。「100円で買えるLEDはうれしいなあ」と買ってみた。パッケージには「センサー付機能や…ご使用できません」とある。冗談ではない。ナツメ球なんてナイトランプ以外に使うものか。
 ちょっと青っぽい光がナイトランプらしい。ものを食べるには向かないが。

|

« 東北大震災20110314 | トップページ | 東北大震災20110316 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北大震災20110314 | トップページ | 東北大震災20110316 »